「西の谷緑地公園」を美しく!

「公園都市水戸」の街造りを考える人達と協働したいと思っています。

天台寺 @岩手県二戸市浄法寺町

2011年07月26日 16時24分47秒 | 文化遺産
天台寺 @岩手県二戸市浄法寺町



安比高原から車で約30分、青森県との境目に二戸市浄法寺町がある。
浄法寺は漆器の産地として古くから知られ、特に、浄法寺椀は有名
瀬戸内寂聴さんが住職を務めていた北辺の古刹、天台寺も在る。

平泉の中尊寺に先立つことおよそ1世紀前の奈良時代中期に創建された。
しかし、明治時代の廃仏毀釈により多くの堂宇や仏像を失った。

昭和62年5月、瀬戸内寂聴さんが住職に就任。
分かりやすい言葉で仏法を説く、寂聴さん法話の日には多くの人が集まる様になった。
遠方からの来訪者が増えて、急速に復興しつつある。



瀬戸内寂聴天台寺名誉住職、法話の日には多くの人で賑わう。

私は、寂聴さんのファンだ。
88歳を迎えた今も、各地での法話や講演、さらに、社会的な活動を精力的に進めている。
僧侶が社会とのかかわりを持つのは本来のありようにしても。
東日本大震災以降は原発廃止に積極的に動いている。

以前、浄法寺までは来たが、天台寺には参らなかった。
今回は是非にと思い訪ねた。
想像以上に奥深い所で、かなりの石段を登る。
古刹とはいえ、こんなところの住職をよくも引き受けたと思った。






本堂の裏側に収蔵庫があり、聖観音像・十一面観音像は国指定の重要文化財などが安置されていた。

この日も参詣人が絶えなかった。
入山料三百円だが、寺域・堂宇の再建は未だ途半ば。
奈良や京都の様な佇まいには、何十年も要すると感じたが、北辺の古刹として蘇る日が訪れることだろう。



途中の農家の庭先には桔梗の花が、
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペンション・ウィング ライ... | トップ | 浄法寺の周辺は @岩手県二... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文化遺産」カテゴリの最新記事