「西の谷緑地公園」を美しく!

「公園都市水戸」の街造りを考える人達と協働したいと思っています。

世界の歩き方講座~行ってみたい!ヨーロッパの最も美しい村~ 写真家・吉村和敏講演会@水戸市国際交流センター

2023年11月26日 12時55分50秒 | 講演会
世界の歩き方講座~行ってみたい!ヨーロッパの最も美しい村~
写真家・吉村和敏講演会@水戸市国際交流センター
2023年11月25日(土)14:00~16:00






11月25日(土)14:00~16:00まで、水戸市国際交流センター3階ホールで写真家・吉村和敏さんによる「ヨーロッパの最も美しい村を巡る旅」の講演会が開かれた。
「ヨーロッパの最も美しい村を巡る旅」は1982年に「フランスの最も美しい村」協会が一つの村の村長の呼びかけで誕生したことに始まる。
美しい景観を後世に伝えたい、小さな村の観光を促進したいとの願いで設立された組織で、現在156村が認定されている。
その後、ベルギー、カナダ、イタリア、日本、スペインにもネットワークが広がった。









吉村さんは5年間をかけフランスの全村を訪れ、カメラに収め写真集を発刊した。その後、フランス・イタリア・ベルギー・スペインの全村を踏破し写真集を刊行している。
若い人たちが旅の楽しさを知り旅に出かけることを願って出版されたとのことだ。
今回は「特に記憶に残った村」の写真をスライドで紹介しながら旅の楽しさを語った。
都会を離れた街道の果に、中世の街がそのままの残っている村も多いこと。







どんな小さな村にも必ず地元の食材を使用した美味しく安価なレストランが必ず在ったとのことなど、日本とは異った環境はうらやましく感じた。
当時は円高で航空運賃やホテル代も安い時代で旅するには最高の時代であったといえる。
私も1990年代から2010年頃まで、主にはイギリスのロンドン近郊の街を旅した。特に素晴らしかったのはカントリーサイドでパブを兼ねた宿屋がどこにも在った。パブ巡りは大きな楽しみで、今でもときおり思い出す。
97・98年の中国の雲崗・竜門などの仏教遺跡巡りも思い出が深い。
リタイア後はタイにショートステイ、を考えた時期もあったが実現できなかった。フランス周遊・中欧、東欧、ギリシャ・トルコ、スペイン、イタリアなど毎年のように旅することが出来た。
若い頃に憧れたサンフランシスコも何度か訪れることが出来たのも良い思い出。
たった一度だがニューヨークに旅し、美術館巡りしたのが懐かしい。
ここ数年、コロナ渦で旅する心も機会も失われてしまったが、「旅は人生・人生は旅」その思いは変わらない。
ボチボチ旅を再開したが海外まで足を延ばすのが億劫になってしまった。年齢的な要素もあるし円安になって海外旅行が難しい状況になってしまったこともある。しかし、この講話を聴いて「海外への旅心」が目覚めた。
来年は海外への旅を考えてみよう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。