オーディオとクラシック

昔からのクラシックファンが最近のオーディオに取り組んでみます。

ハイレゾ配信で聴く  シュヒター指揮 N響 ブラームス 交響曲第1番 

2022-08-06 09:31:43 | オーディオと音楽
 ハイレゾ配信で聴く  NHK交響楽団 シュヒター指揮  ブラームス 交響曲第一番

 1959年にN響の音楽監督に就任し、N響を一流のオーケストラに育てたとされる、ヴィルヘルム・シュヒター(1911~1974)が指揮した ブラームス交響曲第一番がハイレゾで発売されたので聞きました。
 ブラームス交響曲第一番
  指揮 ウィルヘルム・シュヒター
  NHK交響楽団
   1962年 演奏、録音
   WAV 192kHz/24bit  e-onkyo から購入

 今から30年前、60歳の頃聴いていた演奏なので、懐かしく思い購入して聴きました。地方に住んでいますので生の演奏を聞いたことは無かったか と思います。ラジオで聞いていたと思います。時にはテレビ放送も見たと思います。
 このブラームスの演奏は率直で余分な感情を入れず、厳粛に進むと感じました。
面白さは少ないかと思いますが、この交響曲の一面を表しているとも言えると思われます。 NHK交響楽団のメンバーは熱心に演奏していますが、進化の途上にあるように思われました。
録音も十分ではなく、鮮明さや音場の豊かさに欠けるので、演奏の良さかが十分に伝わらないという側面もあるようですが、N響の各メンバーが熱心に演奏している雰囲気は伝わってきます。
 録音は現在の録音に比べれば劣ります。特に音場感が少なく、直接音が多く、それも鮮明さに欠けます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿