やなせ家具工房の日々

アナログおっちゃんが取あえず始めたのだ

マイクロカーへの道 ハンドルその2

2018年07月22日 | 乗り物
      上松は、技術専門校で1年間お世話になり 

       第4か5番目?のふるさとと言える。

     この度、御嶽海の優勝には拍手を送りたい。

             しかし、

        次は新潟がいただくよぉ~ん。



        さて、ハンドルの続きですが。


         回り止めのピンを埋め、

     それにかみ合うように切れ込みを入れた。

  

       次は、ハンドルの抜け止め細工。

  回り止めピンをロック(引っ掛ける)するイタバネ代わりに

       梱包用の金属バンドを使ってみる。

  

           思ったより硬く、

           しならせるために

         中央はどんどん細くなった。

  

         なんとか、ロックできた。

      次は、外すためのワンタッチリリース?

            のための細工。

       工業製品でないので、制度は悪いし

          とにかく現物合わせで

            時間ばかりくう。

  

        少し削っては、合わせてみる

        を繰り返し、こんなもんかな。

      レバーを引くと、イタバネを押し広げ

      ハンドルボスを引き抜くことができる。

     (レバーが取れないように、支点あたりに

         細いピンでも差し込んでおこう)



  ペダル

  

    アクセルペダルはカートのペダルを参考にする。

    ブレーキペダルは外側にリアブレーキワイヤー、

    内側にフロントブレーキワイヤーをつなぐので

        ちょっとメンドクサイ。

       8mmφの金属棒があったので

    それを使ったが、細すぎなかったかなぁ?

                     つづく

          
                   アジ、アジ、、、、

            

       


   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイクロカーへの道 ハンド... | トップ | 台風はそれたけれど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗り物」カテゴリの最新記事