たまにオークションを覘いてみる。
初めて品物が届かないトラブルを経験した。
こんなカンジ。
12月29日
→出品者へ連絡事項を取引ナビで送る。
<定形外郵便での発送希望>
←すぐに振込み口座の連絡が入る。
<名前はカタカナ口座名、住所は無い?>
→振り込んで(300円)、完了通知。
31日
←入金確認。1/4に発送するとのこと。
1月6日
←発送連絡。
<遅いなと思ったが、説明欄に「急がせる方、
お断り」とあるので、なるほど。>
8日
←あて先不明で戻ってきたので、
明日同じ住所に再送するとのこと。
<そんなことがあるのか?.....?>
9日
→住所は間違いないと連絡。
16日
<一週間経っても音沙汰無いので連絡しようと
思っていたところ...>
←tel。出品者の代理という男性から。
出品者が事故で怪我をしたため、頼まれた。
同時期に落札した人から「悪い評価」を
付けられ、調べたところ私の品物が発送
されていないことが分り連絡をいれた。
すぐに発送するとのこと。
<悪い評価を気にしている様子。こちらは届けばよい>
<出品者の評価をみてみると、16日にあて先不明で
戻ったと連絡を受けた落札者が「悪い」をつけていた
が、その日の内に{良い」に変えていた?ナゼ?>
23日
→届かないので連絡をいれる。
発送済みなら、発送日時、郵便局の連絡。
未発送ならキャンセル、返金願い。
←直ぐに返事あり。
代理人に確認したら、発送済み。(質問の回答なし)
おわびに返金するとのこと。
25日
←24日に振り込んだと通知あり。
26日
<一応、郵便局に聞いてみたところ、コール
センターのTELを教えてくれる。
集配所にはとり置いていないこと、発送日時、
郵便局、形態が分れば調査は可能とのこと>
→発送しているというのに返金するのも
どうか?と思うので、送料分を再び振
り込む。原因(真相)が分らないので
評価はしない旨も通知。
以上のような経過でした。
<定形外でおきまりの「紛失、破損の保証なし」
ですが、、、破損については解るけれど、紛失
なんてあるのだろうか?郵便局の信用問題だし。
この出品者さんは「評価は付けられたものと同じ
ものを返します」としていましたが、これなん
かはクレーマー対策なんだろうなーと思うと
悲しくなるね。
今回は間にもう一人(代理人)入っていること
で???が余計についてしまう。 >
腑に落ちないことが結構あるが...
真実は一つなんだよなー