先週、汎用CDI、IGコイル、ピックアップコイルで
プラグに火が飛びまして、
テンション上がりのまま
エンジンの始動を試みます。
ピックアップコイルは
コードの空間とまとめられるかなと
下のボルト穴に止められないかと思ったが
逆に、コードがかさばって
納まりが悪く却下。
上のボルト穴にする。
エッジが鋭く、コードが傷つくため
やすりで滑らかに削る。
何で調べたのか忘れたが、
上死点から1.8mmピストンを戻したところで
点火タイミングとする。
エンジン側にタガネで印、
ローターに上死点と点火タイミングの
印をつけておく。
印を点火タイミングに合わせた時、
ピックアップコイルの位置に
信号用の鉄片を仮止めする。
(テープで大丈夫か?)
ローターをセットして
チョットテープで補強。
準備完了。
緊張の瞬間である。
IGスイッチをON。
プルスターターを引く。
4~5回目、
エンジンがかかった!!!
遠心力で鉄片が引っ張られるようで
また、ピックアップコイルに接触してうるさい。
比較材料にはならないかもしれないが
回転数はオリジナルより少し高い。
少しだけアクセルを開けてみたら
テープがちぎれて
鉄片が飛んでしまった。
<飛んだ鉄片>
ピックアップコイルが引きずっていた跡がついている。
何はともあれ、エンジンが動いて
良かった!良かった!
不調になって半年、
廃車も覚悟をした。
まだ、アクセルを開けた時に
どうなのか分からないし、
安心はできないが
明るさが見えてきた。
暖かくなるまでに
冷却ファンやカバーに手を入れ
形にし、実走試験をやるだな。
プラグに火が飛びまして、
テンション上がりのまま
エンジンの始動を試みます。
ピックアップコイルは
コードの空間とまとめられるかなと
下のボルト穴に止められないかと思ったが
逆に、コードがかさばって
納まりが悪く却下。
上のボルト穴にする。
エッジが鋭く、コードが傷つくため
やすりで滑らかに削る。
何で調べたのか忘れたが、
上死点から1.8mmピストンを戻したところで
点火タイミングとする。
エンジン側にタガネで印、
ローターに上死点と点火タイミングの
印をつけておく。
印を点火タイミングに合わせた時、
ピックアップコイルの位置に
信号用の鉄片を仮止めする。
(テープで大丈夫か?)
ローターをセットして
チョットテープで補強。
準備完了。
緊張の瞬間である。
IGスイッチをON。
プルスターターを引く。
4~5回目、
エンジンがかかった!!!
遠心力で鉄片が引っ張られるようで
また、ピックアップコイルに接触してうるさい。
比較材料にはならないかもしれないが
回転数はオリジナルより少し高い。
少しだけアクセルを開けてみたら
テープがちぎれて
鉄片が飛んでしまった。
<飛んだ鉄片>
ピックアップコイルが引きずっていた跡がついている。
何はともあれ、エンジンが動いて
良かった!良かった!
不調になって半年、
廃車も覚悟をした。
まだ、アクセルを開けた時に
どうなのか分からないし、
安心はできないが
明るさが見えてきた。
暖かくなるまでに
冷却ファンやカバーに手を入れ
形にし、実走試験をやるだな。