マイクロカーのエンジン、
SUZUKIさんが妙なIGコイル(CDI)を
使うものだから困ったもんだ。
クーポンで買った¥500CDIは
どうやら無駄な抵抗だったようだ。
(知識があれば、何とかなるのかもしれないが)
藁にもすがる気持ちで
気になるCDI(¥1000ちょい)を
注文してみた。
遠い大陸からなので、まだ来ない。
これがダメなら諦めようと思う。
調子の悪いオリジナルIGコイルで
エンジンが掛らないのであれば
解体してみたいのであるが...
(見たところで理解不能の可能性大だけれど)
エンジンは掛るので、
マグネトからの電圧を測ってみることに。
(測ってどうするということでもないが)
3本それぞれの繋がるカプラー隙間に
テスターを突っ込んでアイドリング時の
AC電源を測りました。
・ IGコイルへの線 約8ボルト
・ ライトへの線 約12ボルト
・ レクチへの線 約15ボルト
回転を上げれば電圧も上がるが
どこまでかは分かりません。
だからどうなんだ?ということです。
チョット進みました。
SUZUKIさんが妙なIGコイル(CDI)を
使うものだから困ったもんだ。
クーポンで買った¥500CDIは
どうやら無駄な抵抗だったようだ。
(知識があれば、何とかなるのかもしれないが)
藁にもすがる気持ちで
気になるCDI(¥1000ちょい)を
注文してみた。
遠い大陸からなので、まだ来ない。
これがダメなら諦めようと思う。
調子の悪いオリジナルIGコイルで
エンジンが掛らないのであれば
解体してみたいのであるが...
(見たところで理解不能の可能性大だけれど)
エンジンは掛るので、
マグネトからの電圧を測ってみることに。
(測ってどうするということでもないが)
3本それぞれの繋がるカプラー隙間に
テスターを突っ込んでアイドリング時の
AC電源を測りました。
・ IGコイルへの線 約8ボルト
・ ライトへの線 約12ボルト
・ レクチへの線 約15ボルト
回転を上げれば電圧も上がるが
どこまでかは分かりません。
だからどうなんだ?ということです。
チョット進みました。