やなせ家具工房の日々

アナログおっちゃんが取あえず始めたのだ

マイクロカーへの道 法改正対策

2020年04月26日 | 乗り物
    ボディとリアハッチの隙間(FRPの下地)を

       埋めるための材を作る。

  

        これをリアハッチ側に

          接着していく。

  

        FRPも張ってしまおうと

       シートを広くしたときに使った

        缶を引っ張り出してみた。

    残念ながら、固まっていて使い物にならず。

         残量も少なかったし、

     どのみち購入しなければならなかった。

        新年度で何かと物入り、

       FRP作業はもう少し後にしよう。

  

      とりあえず、表面を曲面に慣らして

      後は法改正の対策品の加工に移る。


          材料を揃えて。

   

      テールランプとブレーキランプは

       ともに2か所点灯になるので

     節電のため、ヘッドライトと同じように

      6V Ⅹ 2 作戦で行くことにする。

  

     ヘッドレストはスポンジゴム(20mm厚()を

          2枚はりあわせる。

      ロールバーに溶接するチャンネル材は

          形を合わせて整形。

       レンズの土台は缶スプレーのふた。

  

         ヘッドレストは丸く整形。

        チャンネル材は少し軽量化。

        バルブを付ける台は木材。


         雨なので、溶接はやめた。

            また今度。

  

  
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マイクロカーへの道 リアハッチ6?

2020年04月19日 | 乗り物
      リアハッチとボディをつなぐ

     FRPのための糊代?材を木取る。

  

       これを張り合わせ、

       サンダーで傾斜削り。

    

       リアハッチと合体。

   固まった後、ボディとあわせてみる。

  

    ボディ側をハッチに合わせて

       表面を削る。

  

  多少の違いはFRPを張るので気にしない。

  

     この後、隙間はハッチ側に

  糊代材(取り合えず薄板)を張って埋める。

  

   
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マイクロカーへの道 車高だの金具だの骨組み

2020年04月12日 | 乗り物
       雨はなさそうなので、

      溶接作業をしてしまおう。

   

   まづ、フロントの車高をもう少し上げる。

    ショックの取り付け穴(10mm)を

     8mmに変更してずらすため

       金板を切り出す。

  

      溶接で点付けしてから

      やすりで穴を広げる。

     

    溶接痕をサンダーでならして

      ラッカーを吹いておく。
  
   空車の状態で、前後同じくらいの

       地上高になった。



       溶接ついでに、

   リアハッチの取り付け金具を作る。

  

   差し込みピンにする材料を切り出す。

      ピンを溶接する。

  

    左後ろはこの辺に取り付け。

  

    左前はハッチの前端あたり。

   あとは、ピンの受け金具を作って

    ボディ側に取り付ける予定。


   
  骨組みは、先週一本置きに組んだので

      その続きを組んだ。

  

    フロントグリルの型を置いて

        記念撮影。

  

   
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マイクロカーへの道 リアハッチの骨組み

2020年04月05日 | 乗り物
     地上高1メートルを測った時に

     ボディの下端までも測ってみた。

       すると、前側が低い。

    乗車すると、さらに差が大きくなる。

  

 それで、ショックにスペーサーを入れてみることに。

      5mm厚のアルミ板で加工。

  

    これをセットして、再び測ってみた。

      まだ少し差があるので

     取付穴をずらしてみるつもり。



     さて、リアハッチの続きである。

  

       中心線の背骨のみ、

    型に合わせたものを作り直した。

  

     他の骨は、幅を半分にして

        強制接着。

  

 今日は、取り合えず一本置きに組んでみた。

  このままで良いように思えてきたが、

  はめ込み溝を切ってしまっているので

      まだ終われない。

  
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