午後から天気が良くなりそうなので
久しぶりにミニカーに乗ろうか。
弥彦線と並走映像でも
撮ってこようかと目論む。
その前に、トゥデイである。
ハブの下側、ボールジョイントの
圧入が外れない。
市販のボールジョイントプーラーに
似せて治具を作るも
上手くいかない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/d4/3a72456790c795d0a6609ad6ac7796eb.jpg)
それで、、、
外すのは後回しで
ブッタ切りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/64/5138cac1290a07f9127c2f7701c883d4.jpg)
後は、出番があるのか?分かりませんが
ブレーキのシリンダー(一応パイプも)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/86/12bf5c7086a9247f2a032ddc6620e178.jpg)
そして燃料クリーナーと
チャコールキャニスター?でしょうか??も
パイプ共々外しまして終了。
不要の内装材を車内に放り込めば
解体屋さんに持って行ってもらえるぞ。
午後になりまして、
ミニカーに乗ってきたのですが
えらいこっちゃです。
帰りのことです、
田んぼ道を走っていたら、
けっこうな凹みに
左フロントを通過させてしまったのです。
大きな衝撃で、
シャフトが曲がっていないかと
心配になったのですが
取り合えずは、ちゃんと走っている。
ところが、
まもなく
左タイヤがガタガタと左右に振れる。
止まってチェックすると、
タイロッドの取り付けアームの
溶接が取れている。
かろうじてフェンダーの補強アームが
ボルト止めされているので
ゆっくりなら走れる状態。
(田舎ならでは、交通量のないところを選べる)
事故や他者の迷惑にならずに済んでほっとした。
交通量の多い高速走行時や
コーナリング時を思うとゾッとする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/89/78f963ea4396cb5606b091d001375d04.jpg)
ふと気が付くとカウル(紙)が剥がれていた。
(前後は剥がれだが、左右は切れている。
なぜだろう???)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/e4/0895500bd9e96232715a6c528a8e4979.jpg)
溶接の剥がれ。
フェンダー補強のおかげで
帰ってこれた。
シャフトは無事でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/21/51b6389d782e2c55253797807185261c.jpg)
ハブの固定用部分も溶接が取れている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/90/6bd2596f1781bd75ffd9958e2fbfc2d5.jpg)
今日はこの2点を溶接で
仮止めして終了。
ハブの下を固定する部品が無くなっているので
作らなければならない。
ステアリング系の溶接やネジが取れる
故障が最も恐れていたこと。
この際、右側も点検ついでに
補強作業に入ります。
おまけに、
電車とはタイミングがズレ
映像はスイッチングを間違えたようで
必要なところが撮れていない。
これぞ、踏んだり蹴ったり。
でありました。
久しぶりにミニカーに乗ろうか。
弥彦線と並走映像でも
撮ってこようかと目論む。
その前に、トゥデイである。
ハブの下側、ボールジョイントの
圧入が外れない。
市販のボールジョイントプーラーに
似せて治具を作るも
上手くいかない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/d4/3a72456790c795d0a6609ad6ac7796eb.jpg)
それで、、、
外すのは後回しで
ブッタ切りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/64/5138cac1290a07f9127c2f7701c883d4.jpg)
後は、出番があるのか?分かりませんが
ブレーキのシリンダー(一応パイプも)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/86/12bf5c7086a9247f2a032ddc6620e178.jpg)
そして燃料クリーナーと
チャコールキャニスター?でしょうか??も
パイプ共々外しまして終了。
不要の内装材を車内に放り込めば
解体屋さんに持って行ってもらえるぞ。
午後になりまして、
ミニカーに乗ってきたのですが
えらいこっちゃです。
帰りのことです、
田んぼ道を走っていたら、
けっこうな凹みに
左フロントを通過させてしまったのです。
大きな衝撃で、
シャフトが曲がっていないかと
心配になったのですが
取り合えずは、ちゃんと走っている。
ところが、
まもなく
左タイヤがガタガタと左右に振れる。
止まってチェックすると、
タイロッドの取り付けアームの
溶接が取れている。
かろうじてフェンダーの補強アームが
ボルト止めされているので
ゆっくりなら走れる状態。
(田舎ならでは、交通量のないところを選べる)
事故や他者の迷惑にならずに済んでほっとした。
交通量の多い高速走行時や
コーナリング時を思うとゾッとする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/89/78f963ea4396cb5606b091d001375d04.jpg)
ふと気が付くとカウル(紙)が剥がれていた。
(前後は剥がれだが、左右は切れている。
なぜだろう???)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/e4/0895500bd9e96232715a6c528a8e4979.jpg)
溶接の剥がれ。
フェンダー補強のおかげで
帰ってこれた。
シャフトは無事でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/21/51b6389d782e2c55253797807185261c.jpg)
ハブの固定用部分も溶接が取れている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/90/6bd2596f1781bd75ffd9958e2fbfc2d5.jpg)
今日はこの2点を溶接で
仮止めして終了。
ハブの下を固定する部品が無くなっているので
作らなければならない。
ステアリング系の溶接やネジが取れる
故障が最も恐れていたこと。
この際、右側も点検ついでに
補強作業に入ります。
おまけに、
電車とはタイミングがズレ
映像はスイッチングを間違えたようで
必要なところが撮れていない。
これぞ、踏んだり蹴ったり。
でありました。