やなせ家具工房の日々

アナログおっちゃんが取あえず始めたのだ

マイクロカー シリンダーのポート

2024年02月11日 | 乗り物

  先週、安物シリンダーのポート穴を

        紙に写したが

セピアzz(ヤフオク)とスーパーモレ(焼き付き)も

      写して違いをくらべてみた。

   先週の画像では上下を間違えていました。

    (排気の書き込みはナイことに)

    安物よりは多少良いかな?くらいで

     似たような感じだったセピアzz。

    坂道では一番いい感じのスーパーモレ。

 

    写す時の誤差を0.5mmくらいとしておく。

       安物は穴のサイズが大きい。

    ・ 排気の開き始めは安物とセピアzzが

          同じくらいか?

    ・ 掃気(吸気)は若干安物が早い。

      この2つのシリンダーは高回転型ということ?

    ・ スーパーモレは排気穴が一番小さく

          開くのも遅い。

      対面の掃気(吸気)穴幅は一番広い。

      これでトルク型となるのでしょうか?

 

      調べてみると、2ストは低速域で

     トルクを出すのは難しい仕組みらしい。

 

       安物でお試しと思っていたが、

        そもそも穴が大きいのに

          変に削ってリングが

       引っかかるようになっても困る。

      素人は下手に穴の形を変えない方が

          いいかな、とする。

        排気道の始まりをスプーン状に

       削って、スムーズに排出できるような

           加工だけにする。

         安物はピストンリングを

    メーカー品(柔らかい)にした変化も試したい。

     

            道具ですが、

       持っていたフレキシブルシャフトは

          最近動きが渋くなって、

          元が千切れてしまった。

           ルーターを発見して、  

          やった!と思ったのだが

        先が太くて穴の奥まで届かない。

       千切れたフレキシブルシャフトを

        使えるようにできないかと

       外側の管を少しずつ切ってみた。

        ここまで切ったらスムーズに

          回るようになった。

         これで何とかできそうだ。

 

    

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