マイクロカーのモタモタ問題、
週末の天気予報が怪しかったので
ぽかぽかな金曜のお昼に試走。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/c9/62834b7b21cbfacc1e2cdabcbb556da8.jpg)
変速機のベルトを
元付いていたものと交換しておいた。
(前のローラーはフラットスポットが
ついていたので交換せず)
症状の酷かった一時停止現場は
相変わらずで特に変化なし。
他の走りも変わりないよう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/11/184ff5692f1bfe05af46c3e0e9010a4a.jpg)
土曜のお昼には、こんな坂道
(車止めでいいのにわざわざ...)
を作って、症状確認。
当然少しも登らず、
クラッチかベルトか?が
スリップしているようだ。
片づけてしまってから、ケースの
カバーを開けて実験すれば確認できたのに
と、気づく。
今日(日曜)も結局、雨は降らず近所を走行。
坂道だからモタモタというわけでもないようだ。
一時停止から左折(小回り)で酷い。
右折は、多少大回りになるのでまだまし。
舵を切ったタイヤが抵抗になってスリップしている。
今度は輪留めをして、変速機のケースを
外した状態で実験した。
クラッチがスリップしていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/f3/7133787e6800ee4b84e80ea4c0ff72e4.jpg)
ハウジングの接触面が溝状に減っている。
シュー側もこんな風に減っているが
問題なのかなぁ?
なぜ、均等に(平らに)減らないのだろう?
これが原因だと厄介だ。
次から次へと、なんてこった。
週末の天気予報が怪しかったので
ぽかぽかな金曜のお昼に試走。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/c9/62834b7b21cbfacc1e2cdabcbb556da8.jpg)
変速機のベルトを
元付いていたものと交換しておいた。
(前のローラーはフラットスポットが
ついていたので交換せず)
症状の酷かった一時停止現場は
相変わらずで特に変化なし。
他の走りも変わりないよう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/11/184ff5692f1bfe05af46c3e0e9010a4a.jpg)
土曜のお昼には、こんな坂道
(車止めでいいのにわざわざ...)
を作って、症状確認。
当然少しも登らず、
クラッチかベルトか?が
スリップしているようだ。
片づけてしまってから、ケースの
カバーを開けて実験すれば確認できたのに
と、気づく。
今日(日曜)も結局、雨は降らず近所を走行。
坂道だからモタモタというわけでもないようだ。
一時停止から左折(小回り)で酷い。
右折は、多少大回りになるのでまだまし。
舵を切ったタイヤが抵抗になってスリップしている。
今度は輪留めをして、変速機のケースを
外した状態で実験した。
クラッチがスリップしていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/f3/7133787e6800ee4b84e80ea4c0ff72e4.jpg)
ハウジングの接触面が溝状に減っている。
シュー側もこんな風に減っているが
問題なのかなぁ?
なぜ、均等に(平らに)減らないのだろう?
これが原因だと厄介だ。
次から次へと、なんてこった。