プラグの付け外しのたびに
シートを外すのは面倒なので
穴をあけてみる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/ba/9a8136d67e24287e51cd215c2576e5e3.jpg)
大体のプラグ位置に印をつけ
裏からグラインダーで削る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/3f/5ff93def819b3c005e2441d2cb931e81.jpg)
仮セットしてみると
位置は良さそう。
実際に付け外しできるとよいのだが...
今日は、番外の作業。
中古アクティは来た早々
整備屋さん送りになり、
雨降りには
ウォッシャー液が出ないことが判明。
これくらいは、命にかかわらないので
自分で直すことに。
フロントはモーター音がしない。
リアはモーター動けど水が出ない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/a2/7bebd0404b141c1eca1e5f6354e7a82d.jpg)
タンク内にはカスが沈んで汚い。
取り合えず、すすいでおく。
リア用は水が出るので、
ホースから先が詰まっているようだ。
先ず、フロント用のモーターを外す。
振ってみると、カラカラ音がする?
カプラー兼ブラシホルダーを引き抜く。
あら、ブラシが片方ついていない。
中からポロリと出てきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/fd/13480dbb062704907f51c458a92d7795.jpg)
ブラシの取り付けは問題なかったのだが、
驚いたのは、カプラーが180度逆にはめれれていた。
どうりで、キッチリはまっていなくてグラグラしていた。
前の持ち主が悪さをしたようだ。
モーターはOKなので次はホース。
息を吹き込んでみると、
前は通っているが、後ろは
その感じがない。
コンプレッサーでエアーを送ってみる。
後ろもブハッと出た。
よしよし、とホースを繋いで試運転。
前はOK。
後ろは...
リアハッチの内側に水がドバドバっ...
エアーでホースがはずれたな...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/70/2a602f1ee37c4eccde1974bf1c3f4783.jpg)
その通りで、ハッチ内に入ったところで抜けていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/03/4dcdc5c135febcc08639d4e102003ab0.jpg)
ハッチのストップランプを外して、
噴出ノズル裏が見えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/bc/bf0bbeb61ae3c9f2cf829296cc8e3754.jpg)
そこから、ホースを引っ張り出すと、
カスが点々とついて汚いこと。
針金でカスをゴシゴシ。
注射器ですすぎ、きれいにする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/be/4f2055dbcde8153fbef6ac9583ca2731.jpg)
針金に挟んで、入り口の穴まで
押し込み、無事接続完了。
前後とも、快調になったとさ。
シートを外すのは面倒なので
穴をあけてみる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/ba/9a8136d67e24287e51cd215c2576e5e3.jpg)
大体のプラグ位置に印をつけ
裏からグラインダーで削る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/3f/5ff93def819b3c005e2441d2cb931e81.jpg)
仮セットしてみると
位置は良さそう。
実際に付け外しできるとよいのだが...
今日は、番外の作業。
中古アクティは来た早々
整備屋さん送りになり、
雨降りには
ウォッシャー液が出ないことが判明。
これくらいは、命にかかわらないので
自分で直すことに。
フロントはモーター音がしない。
リアはモーター動けど水が出ない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/a2/7bebd0404b141c1eca1e5f6354e7a82d.jpg)
タンク内にはカスが沈んで汚い。
取り合えず、すすいでおく。
リア用は水が出るので、
ホースから先が詰まっているようだ。
先ず、フロント用のモーターを外す。
振ってみると、カラカラ音がする?
カプラー兼ブラシホルダーを引き抜く。
あら、ブラシが片方ついていない。
中からポロリと出てきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/fd/13480dbb062704907f51c458a92d7795.jpg)
ブラシの取り付けは問題なかったのだが、
驚いたのは、カプラーが180度逆にはめれれていた。
どうりで、キッチリはまっていなくてグラグラしていた。
前の持ち主が悪さをしたようだ。
モーターはOKなので次はホース。
息を吹き込んでみると、
前は通っているが、後ろは
その感じがない。
コンプレッサーでエアーを送ってみる。
後ろもブハッと出た。
よしよし、とホースを繋いで試運転。
前はOK。
後ろは...
リアハッチの内側に水がドバドバっ...
エアーでホースがはずれたな...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/70/2a602f1ee37c4eccde1974bf1c3f4783.jpg)
その通りで、ハッチ内に入ったところで抜けていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/03/4dcdc5c135febcc08639d4e102003ab0.jpg)
ハッチのストップランプを外して、
噴出ノズル裏が見えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/bc/bf0bbeb61ae3c9f2cf829296cc8e3754.jpg)
そこから、ホースを引っ張り出すと、
カスが点々とついて汚いこと。
針金でカスをゴシゴシ。
注射器ですすぎ、きれいにする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/be/4f2055dbcde8153fbef6ac9583ca2731.jpg)
針金に挟んで、入り口の穴まで
押し込み、無事接続完了。
前後とも、快調になったとさ。