やなせ家具工房の日々

アナログおっちゃんが取あえず始めたのだ

マイクロカーへの道 シートとアクティのウォッシャー

2019年09月29日 | 乗り物
       プラグの付け外しのたびに

       シートを外すのは面倒なので

         穴をあけてみる。

    

       大体のプラグ位置に印をつけ

       裏からグラインダーで削る。

    

         仮セットしてみると

          位置は良さそう。

     実際に付け外しできるとよいのだが...



  今日は、番外の作業。


        中古アクティは来た早々

        整備屋さん送りになり、

           雨降りには

     ウォッシャー液が出ないことが判明。

     これくらいは、命にかかわらないので

         自分で直すことに。

      フロントはモーター音がしない。

      リアはモーター動けど水が出ない。

    

      タンク内にはカスが沈んで汚い。

       取り合えず、すすいでおく。

        リア用は水が出るので、

     ホースから先が詰まっているようだ。

     先ず、フロント用のモーターを外す。

      振ってみると、カラカラ音がする?

     カプラー兼ブラシホルダーを引き抜く。


      あら、ブラシが片方ついていない。

        中からポロリと出てきた。

  

    ブラシの取り付けは問題なかったのだが、

  驚いたのは、カプラーが180度逆にはめれれていた。

 どうりで、キッチリはまっていなくてグラグラしていた。

      前の持ち主が悪さをしたようだ。


      モーターはOKなので次はホース。

        息を吹き込んでみると、

       前は通っているが、後ろは

         その感じがない。

    コンプレッサーでエアーを送ってみる。

        後ろもブハッと出た。

     よしよし、とホースを繋いで試運転。

           前はOK。

          後ろは...

    リアハッチの内側に水がドバドバっ...

      エアーでホースがはずれたな...

  

 その通りで、ハッチ内に入ったところで抜けていた。

    

     ハッチのストップランプを外して、

      噴出ノズル裏が見えました。

  

    そこから、ホースを引っ張り出すと、

     カスが点々とついて汚いこと。

       針金でカスをゴシゴシ。

     注射器ですすぎ、きれいにする。

  

     針金に挟んで、入り口の穴まで

      押し込み、無事接続完了。

     前後とも、快調になったとさ。

  



   
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マイクロカーへの道 負圧コックその後

2019年09月22日 | 乗り物
       ネットで調べたら、分解した人がいました。

        (ホンダ車でガソリンが止まらないため)

     

           それによると、丸い部分で

            カシメ?られているのだ。

           カシメられている部分を開くと

          アルミの鋳造なのでボロボロになる。

             その人は、修理した後

           エポキシでくっ付けていました。


           今回の場合、それは最後の手段。

      

      トライその1

              竹串でへらを作り、

              ガソリンの出口から

            張り付いているであろう膜を

               剥がそう作戦。


              へらを挿入すると

             硬いものに当たる感触で

             膜はもっと下のようである。


     トライその2

               フィルターを外し、

              上から押し剥がす作戦。

       

              精密ドライバー(-)で

            少しずつフィルターを根本から

                 掘り上げる。

           (フィルターを壊さないよう慎重に)

              なんとか外れて、ビックリ。

                ゴミ?カス?が

               タップリたまっている。

       

                 ヘラで搔き出し、

              パーツクリーナー、小筆も

               使って、クリーニング。


              フィルターが付いているのに

             何がこんなに溜まるのでしょうか?

       

            ちょうどいい径のポンチがあったので

               ソフトタッチで押し込む。

             破ってしまっては元も子もないので

              とにかく、そ~っと、少しずつ。

                しばらく続けていると、

                  ズボッ、と。

                 破ってしまったか。

               一瞬あせった。


             恐る恐るポンチを差し込んでみると

                 バネの反発があり、

                 軽くペコペコする。

   
                 これは、成功か?

                後は、接触面が荒れて

                ガソリンが漏れないか

                  不安は残る。


               負圧のパイプを吸いながら

                 パーツクリーナーを

                 ガンガン流し込む。


                  この段階では、

              流れる、止まるは大丈夫の様子。

        

                  元通りに組んで、

                負圧パイプを吸ってみると

                ガソリンはちゃんと流れる。

                    そして、

                    ちゃんと

                  止まりましたとさ。


                  めでたし、めでたし。

   

  
   

      

    
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マイクロカーへの道 さて、どうしたものか

2019年09月15日 | 乗り物
       ガソリンが出ない問題。


   燃料タンクをカラにしたままだったので

      固まったか、引っ付いたか

      してしまったのだろうか?

   とりあえず、ポンプの部分を外してみた。

 

        これ、しかし

     一体成型ではないよなぁ?

   でも、ばらすところが分からない??

    取り合えず、ガソリンの通り道や

     クリーナーネットの部分に

    調整剤やらパーツクリーナーを

        吹いてみる。


      タンクに取り付け、

       ガソリンを入れ

    負圧パイプを吸って見ても

      やはり出てこない。


    さてさて、どうすべぇ~。

     不毛な一日であった。

    

    
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マイクロカーへの道 エンジンを、、、アレッ

2019年09月08日 | 乗り物
       へなちょこペダルを補強する。

  

       角に付ける補強版を切り出す。

  

   溶接して、黒染めスプレーを吹いときました。

  

        アクセルワイヤーを

     キャブの開きを確認して取り付け。

  

     クリーナーボックスのダクトは

     この前調べた物で正解でした。

     「モノタロ」からきたものは

        純正品のようです。

 
  ここまできたら、エンジンをかけてみようと

        もろもろ線をつなぎ、

       車のバッテリーに接続。

      ガソリンをちょいと入れて、

        スイッチ、オン。

     キック! キック、スターター。


        かからない。


  

       プラグは大丈夫か?

     (シートを外さなければ...

        めんどくさい)

     ちゃんと火花は飛んでいる。


         キャブか?

      ドレンボルトを緩める。

     ?、ガソリンが出てこない。

       ガソリン少なすぎ?

       てことはないだろ??

         詰まってる?

       ホースのつなぎ間違い?

        原因究明はまた今度。


        いや~暑い日だった。
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おつかれさまでした

2019年09月02日 | 日記
       今日、中古でやって来て

       12年チョイ働いてくれた

     ハイゼットくんがドナドナされて

          行きました。

  

          オイル漏れ、

         タイベルは替え時、

       タイヤは車検に通らなそう、

       青空駐車が長く、錆も酷い。

      そろそろ潮時かなぁ...と。



       台風で飛ばされた波板の

        直撃も受けました。


        玉虫に舞い上がって

        ドアも擦りました。


        シャッター半開きで

       バックして凹ましました。


        走行中、排気管が折れ

       爆音で走ったりもしました。


   さすがに、遠出をすることがなくなったので

       期間のわりに距離は少ないが

        よく走ってくれました。

        おつかれさまでした。



                車載の運ちゃん、

           自走で上まで登ってしまいました。

               お~、コワッ!!



     これまで、すべて違うメーカーを

         乗り継いでいる。

    1、トヨタのコロナ(家で買い替えのお古)

    2、スズキのキャリー(バイト先でもらった)

    3、マツダのボンゴ(唯一の新車)

    4、ダイハツのハイゼット(車屋さんで探してもらった)

    5、ホンダのアクティ(これからよろしく、もちろん中古)

    

    
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