やなせ家具工房の日々

アナログおっちゃんが取あえず始めたのだ

結構おおごと、さてどうしよう

2022年04月24日 | 乗り物
     焼き付きが判明したマイクロカー。

       シリンダーを外しまして、



    吸気側と排気の下の傷はかなり深い。



   ピストンピンを抜くのに難儀しました。

     下のリングは引っ付いています。

       シリンダーもピストンも

       油っけなし。(当然?)

   オイルシール漏れでこんなに焼き付くのか?

      マニホールドに指を突っ込んで

        シャフトを回してみるも、

        オイル出口は油っけなし。

        なぜ?詰まっているのか?

      付けたばかりのオイルシールを外し

      オイルポンプのギア周りのグリス掃除。



           シャフトを回しても

        ポンプのギアはじっとしたまま??

      細い針状の屑がグリスに紛れていましたが...



         ポンプを外し、ギアを取り出す。



             ジャジャ~ン!

            舐めてしまっている。

           オイルシール漏れ問題と

           関係があるのだろうか?

         (モノタロウで¥2,700台)

        樹脂製のギアに出費する気になれない。

 
          ベアリングの様子も知りたい。

       オイルシールがあると分からないので外す。



          変速機側はうまく外せましたが、

        マグネト側は外側に傷をつけてしまった。



       これは、前回傷つけてしまったシャフト部。

             こいつがマズイ。


            で、ベアリングですが

        ガタもないし、スムーズに回るのだけれど

            音にスムーズさが無い。

         (片方は安い汎用品があるが、

            もう一方はサイズが無く

          モノタロウのスズキパーツで¥1,500台)


       まだ走るとなるとシリンダーセットは必須。

          オイルは混合にすればよいが、

         ベアリングへの給油経路もあるので

            なんとか考えなければ。

     オイルシールは、ポンプを付けなければ2つでよい?

            シャフトの傷対策は必要。

            ベアリングはどうしよう?


          そもそも、この度の不調の経緯は

      何が起こりで、何にどう影響したのか知りたいが...

         また走れても、なんか安心できない。


         どうするかはゆっくり考えましょう。


              < 今の状態 >


   

  

   
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エンジンやっちゃってたのね~

2022年04月17日 | 乗り物
       昨日でしたか?

 

       ナントカmoon。
 
  このコンデジ、シャッタースピードを

  1秒以下は手動で設定できないようだ。

         残念!


         さて、

   まだ復調できないマイクロカー。

     今日も走ってみたところ、

      パワーダウンと異音が

      はっきりと感じ取れた。


     これはエンジンの中かなぁ?

     また部品をはぎ取り始める。



   マグネト側、オイルシールを見ても

   分からないが、ケースにはオイルが...

  やはり、取り付けが悪かったのかなぁ?と

      マフラーを外してみる。

    鏡とライトでピストンを確認すると、



         ありゃ~、

       傷だらけではないか。

         直すのか?

       (そこまでやるか?)

        それとも廃車か?

      取り合えず、開けてみるか...
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オイルシール交換

2022年04月10日 | 乗り物
     どうやらエンストの原因は

     オイルシールのようなので

    スーパーモレの部品を調べてみた。



     マグネト側の 09283-17017が

      「モノタロウ」に無い。

       あれこれ調べ回ると、

     代替品なのか新しい仕様なのか

     17026の品番が同サイズのようだ。

      [ 左内側 09283-25083 ]

      [ 左外側 09284-24001 ]



         打ち込む治具は

    タミヤの溶剤のキャップがちょうどよい。

       塩ビ管と組み合わせて作った。

     古いオイルシールはビスをねじ込んで

         引き抜いたのだが...



           まずい...

       真っすぐ入れたつもりだが

       シャフト側に突き出ている。

       傷ついていないといいのだが。

          新品の打ち込みも

       1mmほど深く入ってしまった。

           大丈夫なのか?

          もう、後の祭りである。

            無事を祈ろう。




         変速機側の内側シールは

     塩ビ管にちょうど良いサイズがあった。

      外側シールは面より出ているので

      アクリル板を大きめにカットして

       シャフト大の穴を開けておく。


           外しますが、

   外側シールは全体に金属が入っているようなので

      ドリルビスをもんで引っ張り出した。

       それで、なるほどと分かりました。

          シールが二重の理由。

        オイルポンプのギアがあって、

          グリス充満、その奥に

           内側のシールがある。

     面倒なので、内側は大丈夫でありますように

         とお祈りをしてスルーする。

        外側だけ取り付けて終了にする。



       お昼、市長選挙に行ってから試運転。

         4.5km走ってエンストは無し。

       しかし、終盤は走り始めのイキオイが

        無いような、アクセルを踏んでも

         パワーの出が緩いような...

        苦しそうな異音があるような...


         どうも万全な感じがしない。

        戻って、マグネト側の部品を外して

           シールを確認するが、

           オイルは出ていない。


   
           夕方、5km弱走るも

            同じような感じ。

          変速機側をチェックするが

            特になにもない。



            なおったぞ~、

          といきたかったのだが

            スッキリしない。

          不具合があれば、今回の

         シャフト周りの問題のはず。

       ・今回の取り付け方がマズイ?

       ・今回替えなかった内側のシールにも

        問題があった?

       ・ベアリングにも問題がある?

       (この場合、エンジンを割らねばならず

         そこまでやるか...問題)
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不具合の原因はこれだったのか

2022年04月03日 | 乗り物
      先週は中華製の汎用CDIと

      IGコイルで動くようになり、

       復活テストをしたが



       それまでと変わらず
 
       3km弱でエンスト。

        ???であったが、

    今週はモンキー乗りから拝借した

      IGコイルで午前中試走。



    結果は、同じく3km弱でエンスト。

    
   午後はヤマハのチャッピーで使っている

    NGKのプラグキャップとコードを

      使って走ってみることに。

      しかし、汎用IGコイルで

      エンジンが掛らなくなった。

       どうやら、火花が弱い?

   仕方なくオリジナルのIGコイルに取り付ける。

   

         3.7kmほど走れたが、

          やはりエンスト。

   

       止まる前に、パワーが落ちた。


       再び燃料系統を見直してみようと

        マグネト側からバラシ始めた。

          カバーを外したところ、

        コードの押さえ部分にオイルが。



           オイルシールか?



      コイルにも(画像では分かりにくいが

           指にべっとり)。



          下に少し溜まっている。

        7か月に及ぶモヤモヤの原因が

           ついに明らかに!!!!

        こうなると、反対側はどうなんだ?



           垂れるほどではないが、

              滲んでいる。

          両方変えた方がいいのかなぁ?

           調べると、変速機側には

        2重にオイルシールが使われている。

          外側だけではだめなのか?

       焦ることはない、良く調べてからにしよう。



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