焼き付きが判明したマイクロカー。
シリンダーを外しまして、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/12/8d0a271f042c032d38a5036817fe5887.jpg)
吸気側と排気の下の傷はかなり深い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/b5/a1c400c4a4014b28eb2fe53e475821b2.jpg)
ピストンピンを抜くのに難儀しました。
下のリングは引っ付いています。
シリンダーもピストンも
油っけなし。(当然?)
オイルシール漏れでこんなに焼き付くのか?
マニホールドに指を突っ込んで
シャフトを回してみるも、
オイル出口は油っけなし。
なぜ?詰まっているのか?
付けたばかりのオイルシールを外し
オイルポンプのギア周りのグリス掃除。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/02/d292045ba01d4e256fe66e2fdd5bfcee.jpg)
シャフトを回しても
ポンプのギアはじっとしたまま??
細い針状の屑がグリスに紛れていましたが...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/ac/5aa1873d8b9bda232974b95599f3937d.jpg)
ポンプを外し、ギアを取り出す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/59/78c17247fe42dae64f11a576fde2e7b0.jpg)
ジャジャ~ン!
舐めてしまっている。
オイルシール漏れ問題と
関係があるのだろうか?
(モノタロウで¥2,700台)
樹脂製のギアに出費する気になれない。
ベアリングの様子も知りたい。
オイルシールがあると分からないので外す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/58/2260c36f406a58a4d4158a66ae58610a.jpg)
変速機側はうまく外せましたが、
マグネト側は外側に傷をつけてしまった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/9d/b1be872e0538135e274150d556ae1b08.jpg)
これは、前回傷つけてしまったシャフト部。
こいつがマズイ。
で、ベアリングですが
ガタもないし、スムーズに回るのだけれど
音にスムーズさが無い。
(片方は安い汎用品があるが、
もう一方はサイズが無く
モノタロウのスズキパーツで¥1,500台)
まだ走るとなるとシリンダーセットは必須。
オイルは混合にすればよいが、
ベアリングへの給油経路もあるので
なんとか考えなければ。
オイルシールは、ポンプを付けなければ2つでよい?
シャフトの傷対策は必要。
ベアリングはどうしよう?
そもそも、この度の不調の経緯は
何が起こりで、何にどう影響したのか知りたいが...
また走れても、なんか安心できない。
どうするかはゆっくり考えましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/3b/9ab721b29d31915ba13834d8e069b38b.jpg)
< 今の状態 >
シリンダーを外しまして、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/12/8d0a271f042c032d38a5036817fe5887.jpg)
吸気側と排気の下の傷はかなり深い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/b5/a1c400c4a4014b28eb2fe53e475821b2.jpg)
ピストンピンを抜くのに難儀しました。
下のリングは引っ付いています。
シリンダーもピストンも
油っけなし。(当然?)
オイルシール漏れでこんなに焼き付くのか?
マニホールドに指を突っ込んで
シャフトを回してみるも、
オイル出口は油っけなし。
なぜ?詰まっているのか?
付けたばかりのオイルシールを外し
オイルポンプのギア周りのグリス掃除。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/02/d292045ba01d4e256fe66e2fdd5bfcee.jpg)
シャフトを回しても
ポンプのギアはじっとしたまま??
細い針状の屑がグリスに紛れていましたが...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/ac/5aa1873d8b9bda232974b95599f3937d.jpg)
ポンプを外し、ギアを取り出す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/59/78c17247fe42dae64f11a576fde2e7b0.jpg)
ジャジャ~ン!
舐めてしまっている。
オイルシール漏れ問題と
関係があるのだろうか?
(モノタロウで¥2,700台)
樹脂製のギアに出費する気になれない。
ベアリングの様子も知りたい。
オイルシールがあると分からないので外す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/58/2260c36f406a58a4d4158a66ae58610a.jpg)
変速機側はうまく外せましたが、
マグネト側は外側に傷をつけてしまった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/9d/b1be872e0538135e274150d556ae1b08.jpg)
これは、前回傷つけてしまったシャフト部。
こいつがマズイ。
で、ベアリングですが
ガタもないし、スムーズに回るのだけれど
音にスムーズさが無い。
(片方は安い汎用品があるが、
もう一方はサイズが無く
モノタロウのスズキパーツで¥1,500台)
まだ走るとなるとシリンダーセットは必須。
オイルは混合にすればよいが、
ベアリングへの給油経路もあるので
なんとか考えなければ。
オイルシールは、ポンプを付けなければ2つでよい?
シャフトの傷対策は必要。
ベアリングはどうしよう?
そもそも、この度の不調の経緯は
何が起こりで、何にどう影響したのか知りたいが...
また走れても、なんか安心できない。
どうするかはゆっくり考えましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/3b/9ab721b29d31915ba13834d8e069b38b.jpg)
< 今の状態 >