研磨フィルムの切れ端が
残ってしまったマズイ状態のフロントフォーク。
今ついているのは、中古パーツを買ったもの。
最初についていたものは、
右のインナーが曲がっていたのだ。
左右のインナーが共通部品なら
無事なインナーが使えるかとしらべると、
... 別部品でした。
幸い、初期のチャッピーは
オイルシールのついた部品が
ネジ式で外せる。
(オイルシール自体を抜かなくてすむ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/0e/8568d42f0c37a50f14425c74261cfb98.jpg)
苦戦するかと思っていたが
メデタク万力でネジがまわりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/a1/3d4a66aeaba9e2d8fa624b870249c773.jpg)
<左が今の物、右は曲がりインナー。どちらも右用>
メタルスライドの動きが渋い
と思ったら、切れ端はそのなかに噛んでいた。
(サビとスライドの間に取り出した切れ端)
どちらのインナーも
同じようなところにサビがあるのは
ナゼ?でしょう??
(曲がったインナーには、外の点サビが少なく
直して使いたいなぁ...と思う。
マイクロメーターも無いのに。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/c7/9ff0704f6856754474a06a3b2e907614.jpg)
期待薄ではありますが、
研磨フィルムで円周方向にグリグリ。
サビ周りもグリグリ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/e9/09543947a990297986e4ea58814ca41c.jpg)
右(バネ無し)に120cc
左(バネ有)に90ccのオイルを入れる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/c4/1eee3d3636870f998afbf006867e3a66.jpg)
組み終わりまして、
数回ユッサ、ユッサ。
以前より硬い感じである。
滲みは、
(だんだん出てくるのかもしれないが)
術前よりいいんではないか?
残ってしまったマズイ状態のフロントフォーク。
今ついているのは、中古パーツを買ったもの。
最初についていたものは、
右のインナーが曲がっていたのだ。
左右のインナーが共通部品なら
無事なインナーが使えるかとしらべると、
... 別部品でした。
幸い、初期のチャッピーは
オイルシールのついた部品が
ネジ式で外せる。
(オイルシール自体を抜かなくてすむ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/0e/8568d42f0c37a50f14425c74261cfb98.jpg)
苦戦するかと思っていたが
メデタク万力でネジがまわりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/a1/3d4a66aeaba9e2d8fa624b870249c773.jpg)
<左が今の物、右は曲がりインナー。どちらも右用>
メタルスライドの動きが渋い
と思ったら、切れ端はそのなかに噛んでいた。
(サビとスライドの間に取り出した切れ端)
どちらのインナーも
同じようなところにサビがあるのは
ナゼ?でしょう??
(曲がったインナーには、外の点サビが少なく
直して使いたいなぁ...と思う。
マイクロメーターも無いのに。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/c7/9ff0704f6856754474a06a3b2e907614.jpg)
期待薄ではありますが、
研磨フィルムで円周方向にグリグリ。
サビ周りもグリグリ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/e9/09543947a990297986e4ea58814ca41c.jpg)
右(バネ無し)に120cc
左(バネ有)に90ccのオイルを入れる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/c4/1eee3d3636870f998afbf006867e3a66.jpg)
組み終わりまして、
数回ユッサ、ユッサ。
以前より硬い感じである。
滲みは、
(だんだん出てくるのかもしれないが)
術前よりいいんではないか?