soのラーメン食べ歩き

ラーメンが大好きです。
食べたラーメンを1種類ずつ記録してます。

まこと家(東京都品川区) 

2011年06月18日 | 東京都
まこと家。

東京都品川区南品川3-1-11。京急青物横丁駅歩いてすぐ、国道15号沿いにあります。

以前から、「おいしい」との評判は聞いていたのですが、初訪問です。

ラーメン 中盛を注文。

スープは、懐かしいクラシカル家系スープ
間門にあった頃、15,6年前の本牧家の味を彷彿とさせます。
粘度はある方。
...て、いうかこれくらいの粘度を持っていないと昔は亜流とか、もどきとか、「家系じゃねぇ!」とか言われていたような気がする。

スープ上方の鶏脂の量、風味....、ウン!懐かしい!
最近時々出会う、「申し訳程度投入チー油」とはえらい違い。

若干(ほーんの少し)の臭みも「クラシカルな味」を感じさせる点ですね。
臭みは苦手な方ですが、このクラシカル家系スープに限って言えば逆にプラス要因だと感じます。

ウマイ
評判は本当だったのですね(ただブレが大きいとの噂も...)!
ただ個人的好みから言えば、塩分はきつめだなぁ...。

麺は平打ち ちぢれの定番スタイル
湯で加減、ばっちり。

チャーシューは先日のこうやと同じスタイル。
(ホント、そっくりでした)

なんと、ほうれん草は無し。
こうしてみると、ほうれん草は色彩的にも家系には必須なんだなぁ....、と再認識。
さびしい。

写真はラーメン 中盛 麺硬め 700円。
おいしくいただきました。

ほんれん草がない点は寂しいですが、全体的には非常に素晴らしいと感じました。
昔の家系ラーメンはこうだったんだ!とリファレンスできる作品です。
東京でありながらノーマル600円という値段を守っている点も好印象。

ただ六角家/本牧家系統の店にありがちな接客の無愛想さ...(苦笑)、まっいいか(笑)うまけりゃ。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (家系大好き)
2011-06-19 13:03:15
soさんこんにちは。いつも情報ありがとうございます。soさんの情報を見るとむしょうに食べたくなります。若かりし頃、横浜にいたので、吉村、本牧家は通い続けました。静岡にきた今となっては懐かしい感じがします。こういう懐かしい家系をいま求めているんですが、神奈川にはどこか存在しますでしょうか?あったら情報をいただけますか?
返信する
Unknown (RYURYURYU星人)
2011-06-20 10:31:17
soさん、こんにちは!
まこと家出身の心家が美味しくて訪問したことがありますが、味はとても美味しかったです
ただ、具に関しては寂しすぎでした
愛想の悪さは超ド級で誰ひとり「ありがとうございます」がなかったです{/m_0210/

家系大好き様。
神奈川では港北区師岡の心家がお弟子さんのお店でとても美味しいと思います
接客は控えめですが、本家より全然いいですね。
(soさん、割りこんでスミマセン)
返信する
家系大好きさん (so)
2011-06-20 20:25:42
RYURYURYU星人さんのおすすめに加え、「クラシカル」という意味では金沢区にある金八家が良いと思います。
ブレが大きいという意味でもクラシカルです(笑)。絶好調時の時は満点をつけざるを得ません。

あの本家吉村家も醤油ガツンになる前はあーだったんですが...。

個人的には、吉村家/免許皆伝店の味は大好きで、あの方向性に変わっていたのは正解だと思っています。

コメント、ありがとうございました!
返信する
RYURYURYU星人さん (so)
2011-06-20 20:28:53
お久しぶりです!

心家は、噂はよく聞いているので、ぜひ行きたいと思っていたところです。

RYURYURYU星人さんが納得される味と聞いて安心して訪問できます。

どうも、僕は内陸/北方面には出不精なので...(苦笑)。
つい、湾岸沿いの店が多くなりがちです...。

情報、ありがとうございました!
返信する
Unknown (家系大好き)
2011-06-20 21:00:27
RYURYU星人様こんばんは。貴重な情報を本当にありがとうございます。いつも近くまで行っていたのに気づきませんでした。次回挑戦してみます。
so様。こんばんは。金八家ですか。そうですか。一度行っていましたが忘れていました。早速行かねば。いろいろ家系はありますが、最近はなぜかクラシカルにはまってます。
返信する

コメントを投稿