不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

漫画家アシスタント物語

漫画家アシスタントの馬鹿人生40年と、リタイア後のタイ移住生活。

漫画家アシスタント もう終わりで章 閑話休題

2017年08月28日 22時13分43秒 | 漫画家アシスタント

      ( この写真は、私が移住を予定しているチェンマイの田舎を撮影したものです。画面の左側にカミさんの青い
       屋根の実家がちょこっと写っています。その庭にある大きな樹がランブータンで、毎年収穫期になると1万円
       分ほどの副収入をもたらしてくれます。ちなみに、この家は建て替える予定ですので、移住直後はチェンマ
       イ市街の借家に住むことになりますのです・・・・・《 2017年、6月、撮影 》 )


       【 はじめての方は、どうぞ 「第1章 改訂版」 よりご覧ください。 】 

 

                 閑話休題


最後の「漫画家アシスタント物語」を期待されている皆様には、大変申しわないのですが・・・
・・・・・・

今月から来月にかけては、タイへの移住の準備が煩雑なため・・・・・・・・・・どうしても「最終話」
への気持ちが乗ってこないのです・・・・・・・・・。

ズルズルと記事を書くことが出来ないまま時間が過ぎてしまいました・・・・・・・・ってな訳で、今
回はお休み。


タイへ向かうのは、9月上旬ですので・・・・・・・・・今は、荷物の整理やら移住手続きの書類記入や
らと雑務に追われっぱなしなわけです。

先月は、移住するタイ北部の街、チェンマイで賃貸物件の一軒家をやっと見つけて契約してき
ました。

今は、母親と私、そしてタイ人のカミさんの引っ越しや移住手続きに追われる毎日です。

そんなわけで・・・・・・・・・・

移住が無事に済んだ後で、「最終回」をアップしたいと思っています。

実際には、退職する時にも色々な事があって、すぐにその事を記事にするって事に・・・・・・・・・
・・・・・・なんだか生臭いものを感じているのです。

漫画家アシスタントを辞める時の話は、もう少しお時間をいただき・・・・・・・・・・少し発酵させ
てから書かせてもらいたいなァ・・・・・・と。

それに、J先生( ※参照 )との最後の会話などをメモしたノートを、うっかり先に船便で郵送し
てしまっているので、正確な文章表現が出来ないってのもあり・・・・・・・・・

ホントに、申し訳ありませんが・・・・・・・・・・・・

「最終回」まで・・・・・・・・・・・・

しばらくの御猶予を・・・・・・・!



          「 漫画家アシスタント もう終わりで章 その13 最終回(前編) 」 へつづく・・・・


          ( 不定期連載、目標は、毎月2回アップだが・・・・実際は月1回でもムリムリ状態 )


              ★前の記事へ→ 「漫画家アシスタントもう終わりで章 その12」へ戻る 】



  【 ※参照 】
 ・J先生・・・・・・・・有名漫画家、1966年、23歳で売れっ子作家に。70年には週刊連載6誌
  という逸話もある。現在は1誌に連載中。2017年現在、74歳。





 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ お知らせ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 ★ このブログ「漫画家アシスタント物語」が書籍化! 
   詳しくは・・・ 《アマゾンのネット通販》
   
 ★ 拙作、文庫本『 劇画 蟹工船 覇王の船 』も発売中!
   詳しくは・・・ 《アマゾンのネット通販》
 
 ★ 「漫画家アシスタント物語 4章の31~」に書かせてもらったガンさん
   (ブログ本では『ハアさん』)が描いたソープランドの実録漫画を公開
   中です・・・ 特別寄稿「 親不孝通り 」 第40話お父さん

 ★ 拙ブログのうぶ主が1987年にヤングジャンプ新人賞で準入選デビュー
   した作品・・・ 「 雨のドモ五郎 」

 ★ 「漫画家アシスタント物語 第6章の10~」に書かせていただいた
   リョウさんが描いたイラストを公開中です・・・ 「 龍馬さんとボク 」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
 
 

【 各章案内 】   「第1章 改訂版」  「第2章 改訂版」  「第3章 改訂版」
          「第4章 その1」  「第5章 その1」  「第6章 その1」
          「第7章 その1」  「第8章 その1」  「第9章 その1」
          「諦めま章 その1」   「古い話で章 その1」
          
「もう終わりで章 その1」 「移住物語 こりゃタイ編 その1」




 

コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画家アシスタント もう終... | トップ | 漫画家アシスタント もう終... »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごゆっくり いつまでもお待ちしてます (ねこねこ)
2017-08-29 09:56:44
のどかな風景ですね。
こういう写真を見たかったです。

一服したら、タイの景色の写真をお願いいたします。
タイのスーパーとか。大工さんとか、のこぎりとか、工具とか、釘とか。
返信する
ねこねこさん、コメントありがとうございました! (yes)
2017-08-30 01:57:23

いずれ、またタイの風景を紹介できる機会があると思います。

ただ、「タイのスーパー」って「マクロ」とか「ロータス」とい
った東南アジアでは有名な大型スーパーが目立ちます・・・・・・・・・
これといって魅力はありません。

・・・・・被写体としてイマイチな感じですが・・・・・職人さんは、なか
なか見事な・・・・・ダラダラぷりで、これまた被写体としてどうな
んだろうか・・・・・と・・・・・。

もっとも、日中のタイは、とにかく暑くて・・・・・体を動かしてい
るだけでも大変なんですけどね。

返信する
ご無沙汰しております (おっさん)
2017-08-30 20:32:17
もう何年も昔にコメントさせていただいていた者です。
「浮浪雲」が終わると知って驚き、このブログを久しぶりに見たら、イエスさんはすでに退職されているとのことで二重のおどろきでした。
私は長年のJ先生のファンで、イエスさんのブログも大変興味深く読んでいたのですが、あまりにも舞台裏を知ってしまうことで、純粋にJ先生の作品を楽しむことができなくなりそうな気がして、いつしかブログから遠ざかっていました。
今回、久しぶりにイエスさんのブログを読みましたが、やはり生々しい迫力に圧倒されます。
このブログは漫画界の巨匠の舞台裏を緻密に活写した貴重な歴史資料だと思います。
イエスさんがタイに行かれるのも驚きです。
浮浪雲が終わり、このブログも終わり、イエスさんが日本をお離れになる、私の身の回りの環境もそうですが、最近つくづく物事が移り変わっていく寂しさととまどいを感じることが多いです。
こうやってみんな年を取っていくんですね。
イエスさん、どうか新天地でもお元気でお幸せにお過ごしください。
そして次回が最終回とおっしゃらず、気が向いたらまたブログを更新されてください。
返信する
J先生 (よった)
2017-08-31 00:13:02
先生は昔一度漫画を引退されるとありましたよね?
で、アシスタントに退職金を出して、解散。
そんな面倒見の良い人はいませんよ。
アシは金を使い果たしてまた先生の所に集まり、また漫画を描き始めたと聞きましたが、、、?
奥さんもできた人で合掌。
お疲れ様です。浮浪雲そのものです。
返信する
まあみさんへ (しろちゃん)
2017-09-05 20:45:49
荒井アラヤさんも、pixivでご活躍のようで、何よりです。
雲は1039号で完結となるようです。
1038号に告知がありました。
1038号は背景が、海と、空と背景が極端に簡略化されていました。
「無じゃよ」なんていうじいさんのセリフがあって、あとはおおむね、「ざわわ」「ざわわ」なんていう波の音が延々と続いていました。
返信する
おつかれさまでした。 (しゃむねこ)
2017-09-09 18:44:49
イエスさま。長いあいだの画業おつかれさまでした。もう本格的にチエンマイに移住されている頃でしょうか。ブログもずっと楽しみに拝見していましたから、ちょっと残念ですが、また落ち着かれたらチエンマイ暮らしのあれこれを書いていただけるかも知れませんね。最終回もゆっくり待っています。
返信する
ヤフオクはゴキブリだらけ (まーくん)
2017-09-16 23:04:57
着火の調子が悪くなったので、5年ぶりにヤフオクでガスコンロを買ってみようと思ったのですが、ここのガスコンロは、ゴキブリだらけの入札者で、毎回あきれます。
入札レースのラスト10分ぐらいで、リマインダーが効いて20件ぐらいが、スズメバチのように襲いかかってきて、3年落ちの中古でも新品をホームセンターで買うより高くなります。
本当にそんなにガスコンロなんかほしいの。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t531556994

もしかしたら、出品者が自動延長を使って「おいしい値段」が付くまで、ルアー釣のように入札者をもてあそんでいるんじゃないかとあきれます。

そこで、あと3日とかなんてのも、かったるいのでやめました。
だいたい、落札しても送料が2000円とか高いです。12000円で落札して、送料+消費税で15000円なんて、D2で12000円でうってるじゃん。その場で買えるしね。

都内の秘密の置き場においてある自転車も、10年ぶりにタイヤの空気が10分で抜けてしまうので、買いたいのですが、ヤフオクだと、またまたゴキブリどもが寄ってくるし、自転車の送料が2500円プラス特殊包装料6000円で、1200円(現在値)で落札しても、9700円なんて、D2で新品買えますね。

ということで、市役所の処分品こーなーで3000円ぐらいで自転車を手に入れようと思ったら、次回の入札は10月13日で、そりまでに入札して、翌日14日にガラガラポンの発日妖怪があって、防犯登録が強制とか、うるさいうるさい。
倍率5倍で外れでもしたら、失った時間が、労働時間に換算すると新品を一台買えてしまう状態です。

とりあえず、まず虫ゴムを新品に交換して、それてでダメなら、御徒町のタケヤで380円の中チューブを買えてみようと思いつきました。
返信する
リマインダーロケットに注意 (まーくん)
2017-09-17 23:12:30
[9月 15日 22時 41分]  r*R*.*** 入札。数量: 1 で 3,200が入ったあと、1分間に36回も T*9*Mとの間に価格の更新がなされています。

試しに、「6250円」で入札してみると、
「商品画像
金額6,250円
消費税0円
税込6,250円」

「入札できませんでした。有効な入札金額を入力してください。

申し訳ありません。
商品画像
現在の価格6,500円
入札額6,250円
再入札額
6750円
消費税0円
税込合計額6750円
個数1」
とリマインダーが邪魔してきます。
その間0.01秒ぐらいです。

もし、出品者自身が串メルアドで9000円に設定していたら、一般の入札者は9250円まで価格をつり上げられてしまいます。しかし6年落ちのガスコンロで送料込みで11250円になってしまっては、意味ありません。
6年使った割には、「写真がまるで新品」のように見えます。なんか詐欺のにおいがします。

[9月 16日 21時 38分]  T*9*M*** 自動入札。 6,000
[9月 16日 21時 38分]  r*R*.*** 自動入札。 5,750
[9月 16日 21時 38分]  T*9*M*** 自動入札。 5,750
[9月 16日 21時 38分]  r*R*.*** 入札。数量: 1 で 5,500
[9月 16日 21時 38分]  T*9*M*** 自動入札。 5,500
[9月 16日 21時 38分]  r*R*.*** 自動入札。 5,250
[9月 16日 21時 38分]  T*9*M*** 自動入札。 5,250
[9月 16日 21時 38分]  r*R*.*** 入札。数量: 1 で 5,000
[9月 15日 22時 41分]  T*9*M*** 自動入札。 5,000
[9月 15日 22時 41分]  r*R*.*** 自動入札。 4,900
[9月 15日 22時 41分]  T*9*M*** 自動入札。 4,900
[9月 15日 22時 41分]  r*R*.*** 入札。数量: 1 で 4,800
[9月 15日 22時 41分]  T*9*M*** 自動入札。 4,800
[9月 15日 22時 41分]  r*R*.*** 自動入札。 4,700
[9月 15日 22時 41分]  T*9*M*** 自動入札。 4,700
[9月 15日 22時 41分]  r*R*.*** 入札。数量: 1 で 4,600
[9月 15日 22時 41分]  T*9*M*** 自動入札。 4,600
[9月 15日 22時 41分]  r*R*.*** 自動入札。 4,500
[9月 15日 22時 41分]  T*9*M*** 自動入札。 4,500
[9月 15日 22時 41分]  r*R*.*** 入札。数量: 1 で 4,400
[9月 15日 22時 41分]  T*9*M*** 自動入札。 4,400
[9月 15日 22時 41分]  r*R*.*** 自動入札。 4,300
[9月 15日 22時 41分]  T*9*M*** 自動入札。 4,300
[9月 15日 22時 41分]  r*R*.*** 入札。数量: 1 で 4,200
[9月 15日 22時 41分]  T*9*M*** 自動入札。 4,200
[9月 15日 22時 41分]  r*R*.*** 自動入札。 4,100
[9月 15日 22時 41分]  T*9*M*** 自動入札。 4,100
[9月 15日 22時 41分]  r*R*.*** 入札。数量: 1 で 4,000
[9月 15日 22時 41分]  T*9*M*** 自動入札。 4,000
[9月 15日 22時 41分]  r*R*.*** 自動入札。 3,900
[9月 15日 22時 41分]  T*9*M*** 自動入札。 3,900
[9月 15日 22時 41分]  r*R*.*** 入札。数量: 1 で 3,800
[9月 15日 22時 41分]  T*9*M*** 自動入札。 3,800
[9月 15日 22時 41分]  r*R*.*** 自動入札。 3,700
[9月 15日 22時 41分]  T*9*M*** 自動入札。 3,700
[9月 15日 22時 41分]  r*R*.*** 入札。数量: 1 で 3,600
[9月 15日 22時 41分]  T*9*M*** 自動入札。 3,600
[9月 15日 22時 41分]  r*R*.*** 自動入札。 3,500
[9月 15日 22時 41分]  T*9*M*** 自動入札。 3,500
[9月 15日 22時 41分]  r*R*.*** 入札。数量: 1 で 3,400
[9月 15日 22時 41分]  T*9*M*** 自動入札。 3,400
[9月 15日 22時 41分]  r*R*.*** 自動入札。 3,300
[9月 15日 22時 41分]  T*9*M*** 自動入札。 3,300
[9月 15日 22時 41分]  r*R*.*** 入札。数量: 1 で 3,200
[9月 15日 20時 15分]  T*9*M*** 自動入札。 3,200
[9月 15日 20時 15分]  e*r*T*** 自動入札。 3,100
[9月 15日 20時 15分]  T*9*M*** 自動入札。 3,100
[9月 15日 20時 15分]  e*r*T*** 入札。数量: 1 で 2,700
[9月 15日 20時 15分]  T*9*M*** 自動入札。 2,700
[9月 15日 20時 15分]  e*r*T*** 自動入札。 2,600
返信する
実際に入札してみると・・・ (まーくん)
2017-09-17 23:34:19
私が、さっきまで6000円だったコンロを6250円で入札したところ、1秒で6500円につり上がってしまいました。
それは、ハーマンのこの商品です。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/auction/d247916665
返信する
価格comではとらえられないカインズなどの特別価格をグーグルがバナーでさりげなく連絡してくれます。 (まーくん)
2017-09-18 21:55:46
結局、カインズのWEBで、下記のリンナイのコンロを
12800円で買いました。
20日に届きます。消費税+送料 込みの価格です。

http://www.cainz.com/shop/g/g4951309296709/
返信する

コメントを投稿

漫画家アシスタント」カテゴリの最新記事