tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

納骨

2012年10月08日 19時52分57秒 | 日記
今日は母の納骨の日でした。

これでやっと一区切りつきました。

任務を完了したような気持ちです。

肩の荷が下りました。


昨日、庭をふと見ると、イヌサフランが咲いていました。

実は、夏の間、母がよく私に「庭の草むしりをしないから、今年はきっとイヌサフランは咲かないよ」と残念そうに言っていたのです。

母が亡くなったあと、慌てて草むしりをし、イヌサフランが咲く場所をいつも気にしていたのですが、本当に今年は咲かなかったらどうしようかと思っていました。

私のせいでイヌサフランが咲かない。

そんなことがあってはならないのです。

ところが、納骨の前の日に突然、ニョキっと出てきて咲いてくれました。

母がいるうちに咲いてくれて、本当によかったです。

きっと喜んでいることでしょう。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 10月のセミ | トップ | 気仙沼 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした…。 (つむみ)
2012-10-09 14:27:14
tomatoさん、こんにちは。

大きな一区切りでしたね…。
本当にお疲れさまでした。

イヌサフランはお母様のためでもあり、
tomatoさんのためにも咲いてくれたのですね、きっと。

毎日、忙しくお過ごしになっているうちに
季節も移り変わってしまいましたね。

夏の疲れや今までのお疲れも出やすくなりますので、
くれぐれもご自愛くださいね。
返信する
Unknown (ミルク)
2012-10-09 21:55:53
tomatoさん こんばんは。

やっぱり納骨は、気持ちの上でも一区切りですね。
お疲れ様でした。

お母様が心配していた花も、きれいに咲いて良かったですね。

私も実は、先日いとこが急逝してしまい、気持ちが重くてしかたありません・・・。

急に秋めいてきて、気温の差が大きいですね。
風邪などひかぬように、気を付けてお過ごしくださいね。
返信する
こんばんは (tomato)
2012-10-11 20:17:23
つむみさん

このイヌサフランは突然出てきて咲くんですよね。
まるで母を見送るかのように、納骨の前日に出てきたのにはびっくりしました。
今は、地面からたくさんの花が顔を出しています。
今年は昨年以上に元気なようです。
明日は四十九日ですので、これで完全に一区切りつきます。
物凄くほっとした気分です。
すべてやりきることができて、よかったです。
返信する
こんばんは (tomato)
2012-10-11 20:20:50
ミルクさん

いとこのかたが亡くなられたそうで、心からお悔やみを申し上げます。
身近な人の死は、精神的にもまいりますよね。
さぞかし気を落とされていることでしょう。
気温差が激しいときですので、ミルクさんもお体にじゅうぶん気を付けてくださいね。
返信する
こんばんは。 (Satoyu)
2012-10-11 21:08:09
tomatoさん

納骨をすまされて大きな一区切りですね。
本当にお疲れさまでした。

イヌサフラン、お母様とtomatoさんのために咲いてくれたのですね。
イヌサフランは、突然咲くんですよね~。
とても綺麗です!

どうかお疲れが出ないように…
季節の変わり目くれぐれもご自愛くださいね。

返信する
満開です (tomato)
2012-10-13 20:29:57
Satoyuさん

お返事が遅くなりまして、すみません。
このイヌサフランですが、今、たくさん出てきて、満開です。
母にこの花を見てほしかったです。

先日まで体調が悪かったのですが、ようやく食事がとれるようになりました。
食欲の秋ですから、これからはたくさん食べますね。
返信する

日記」カテゴリの最新記事