tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

今年もお世話になりました

2012年12月30日 10時50分26秒 | 日記
今年は私にとって大変な年になってしまいました。

また同時に、母のおかげでいい経験をさせてもらいました。

介護や医療に興味を持つきっかけにもなりました。

生意気にも、人に介護のアドバイスなどをしてしまっています。

来年は、地味でもいいから、本当に良い一年になってほしいと心から思います。

寒い日が続いていますので、どうぞ皆様、お体に気をつけて、よい年をお迎えください。

今年も一年間、私の日記を読んでくださり、どうもありがとうございました。

来年もまた、よろしくお願いいたします。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 「冬のソナタ」10周年記念... | トップ | 今年もよろしくお願いします »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (Satoyu)
2012-12-30 18:48:24
tomatoさん

今年は、大変な年でしたね。
tomatoさんの前向きな姿勢に感心しています。
経験を生かして、他の方の介護のアドバイスは
本当に素敵で、ありがたい事だと思います。
私の周りでも介護で苦労している人がいるので身につまされます。
どうぞこれからも無理をなさらず、頑張ってください。
お母様も、きっと見守って下さっていることと思います。
寒さが厳しくなるので、お身体に気をつけて良いお年をお迎えください。
今年もお世話になり有難うございました。
返信する
こちらこそありがとうございました。 (つむみ)
2012-12-30 23:46:50
tomatoさん、Satoyuさん、こんばんは。

想像もしていなかった大変な1年でしたね…。
でも、きちんとやり遂げられたことに、頭の下がる思いです。

何でもそうですが、いくら話を聞いても、本などで読んだりしても、
実際に体験しないとわからないですしね。

これから、介護に直面する人が増えてきますから、
経験者のお話というのは必要になって来るでしょうし、
いろいろな方にお話するのはいいことですよ^^

来年はどんな1年になるでしょうか。
穏やかないい年になるといいですね。

来年もよろしくお願いします。

返信する
こんばんは。 (ミルク)
2012-12-31 00:09:15
本当に大変な一年でしたね。

tomatoさんが一生懸命介護されている様子を見て、自分と重ねていました。
私にもこれからやってくる現実ですが、不安がいっぱいです。
やはり、経験した人のアドバイスは有難いですね。

来年は穏やかな一年になると良いですね。
これからも よろしくお願いします。
返信する
良いお年を (tomato)
2012-12-31 14:23:09
Satoyuさん

今年のように気が滅入ることがあると、ブログをやっていて本当に良かったと思います。
こちらでSatoyuさんたちとお話しするだけで随分救われました。
いろいろと励ましてくださって、どうもありがとうございました。
来年はよい年になるといいですね。
Satoyuさんもどうぞお体に気をつけて、よいお年をお迎えくださいね。
1年間ありがとうございました。
返信する
良いお年を (tomato)
2012-12-31 14:27:25
つむみさん

これからは、国がなかなか面倒を見てくれなくなるでしょうから、介護も大変になりますよね。
いろいろ学ぶことができましたが、考えさせられることも多かったです。
こちらで、つむみさんたちとお話できて本当によかったと思います。
いろいろ励ましてくださって、どうもありがとうございました。
来年もたくさんお話できたらうれしいです。
つむみさんもどうぞお体に気をつけて、よいお年をお迎えくださいね。
今年1年間、ありがとうございました。
返信する
良いお年を (tomato)
2012-12-31 14:33:07
ミルクさん

ミルクさんも毎日、大変だと思います。
自分が経験して初めて、人の大変さがわかります。
ポイントはやはり、1人で抱え込まないことと、完全さを目指さないことでしょうか。
無理せず頑張ること。
介護する人がまず元気でないと介護はできませんから。
難しいですけど、お体と相談しながら介護してくださいね。
今年はいろいろ励ましてくださって、どうもありがとうございました。
来年は良い年であることを祈っています。
ミルクさんもどうぞお体に気をつけて、よいお年をお迎えくださいね。
1年間、ありがとうございました。
返信する
今年も (mcnj)
2012-12-31 16:51:04
もう、最後になりましたね。
tomatoさんにとって、大変な年だったかも知れませんが、
頑張って成し遂げられましたね。
いずれ、貴重な財産になって帰って来ることでしょう。

今年も、いろいろ有難うございました。
また、来年も、よろしくおねがいします。
良いお年をお迎え下さい。
返信する
良いお年を (tomato)
2012-12-31 19:56:12
mcnjさん

大変な一年でしたが、過ぎてみると、あっという間のできごとでした。
あの日々がどんどん過去になっていくんだなと思うと、さびしくもあります。

今年も大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。
来年もブログでいろいろお話できるのを楽しみにしています。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
返信する

日記」カテゴリの最新記事