tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

眼科

2014年12月25日 11時04分05秒 | 日記
昨日は眼科に行ってきました。

今回は、逆さまつ毛は1本抜いただけで済みました。

抜くときチクッと痛くて、じわっと涙が出るんですよね。

1本でよかった。

視力も問題なしでよかったと思ったら、先生が「ちょっと近視が弱くなっていますね」と言います。

どういうことかわからなくて、「え?」と言うと、

「近視が弱くなってきて、その眼鏡でもうギリギリの状態ですが、疲れませんか?」と言うのです。

つまり、眼鏡の度を強くしたほうがいいのか、それとも弱くしたほうがいいのか。

遠近両用眼鏡にしたほうがいいのか。

さっぱりわかりません。

先生が言いにくそうに遠回しに言うので、うまく返事ができませんでした。

診察室を出たあと、「あ、そうか。老眼になってきましたよと言いたかったのね」とわかりました。

もう、先生。はっきり言ってくれてもいいのよ。

この次行ったときには、眼鏡を調整することを考えなければ。


おとといの晩、母が家を出ていく夢を見ました。

「行ってきます」と言って玄関を出ていく夢です。

ああこれで、母はやっと家を出ていく気になったのだなと思いました。

人が亡くなると、しばらくの間、その人のぬくもりというか、存在が残ると言いますよね。

ほかの人に聞いても、夜中、家の中で音がしたり、気配を感じたりと。

2年たって、やっと母は大好きだったこの家を出る気になったのですね。

私の肩の荷も軽くなりました。
この記事についてブログを書く
« 大掃除 | トップ | 全日本フィギュアSP »

日記」カテゴリの最新記事