読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

”MATHEMATICS 1st grade vol.1”(英語の本)

2014年10月04日 | 数・図形・算数に親しむ本
小学校英語クラスでは、「数字+名詞の複数形」の表現を学習しています。

そこで、今日は日本の小学1年生の算数教科書英訳版を読みました。
Study with your friends mathematics 1st grade vol.1―for elementary school
クリエーター情報なし
学校図書

今回は、簡単な足し算、引き算の部分を読みました。
例えば…

There are 2 white rabbits and 5 black rabbits. How many rabbits are there all together?
(白いうさぎが2匹、黒いうさぎが5匹います。合わせてうさぎは何匹いるでしょうか。)

…と言った具合です。

※ 話はそれますが…うさぎを数えるときは「羽」を使うべきか「匹」を使うべきか、いつも迷います…。(国語の助数詞の問題で出てきたら確実に「羽」ですが。)
  ネットで調べたところ、今はN○Kでも「匹」を使っているようなので、「匹」にしてみました。

英文法の知識としては、中2で学習するような表現がでてきたりするのですが、絵や式があるので、お子さんたちも内容を簡単に理解できていました。

お子さん達には、私が音読して、たくさんの英語の算数文章題を解いてもらいました。

みんな「問題が簡単すぎる…(笑)」と言いながら、どんどん解いていました♪


他にも、時間や形など色々なことが英語で学習できるこちらの教科書。

また、機会があれば読んでみたいと思います!
人気ブログランキングへ←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『パンプキン』(写真) | トップ | 富岡製糸場に行ってきました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

数・図形・算数に親しむ本」カテゴリの最新記事