木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)

おはようございます。

快晴ですが風も強く寒い一日なりそうです。

Mayは外に出てみたものの

寒さにすぐに退散。

昨日よりもより日の当たるところで寝ています。

わかりやすい犬で大好きです。

さて、バイクを紫号に乗り換えて500kmが過ぎ、その特徴もわかり、体になじんできました。

練習は楽しいのですが、この寒さだけはいかんともしがたいものがあります。

今朝の練習スタート時は1.8度。

足下はロングタイツをはき

さらにフリースの

防寒タイツをはいた上に

先日補修をしたシューズカバー、今日の寒さは何としのげました。

あとは手先、指先です。

このグローブは本来はこのように使いますが、これでは寒すぎます。

ランニング用のグローブをはめた上から、バイクグローブをつけます。

少しもっこりしますが、ブレーキ動作には支障がありませんでした。

それでも指先の寒さは解消されず、走行中に腕を何回も振ってみましたが、あまり効果はありません。

大寒まであと少し、立春までは4週間弱。

寒い冬があるから暖かい春があるのは分かっていますが、

しばらく試練が続きます。

ちなみに今日の回復レベルの練習記録は

走行距離47.22km 1時間55分58 平均時速24.45km/h 平均心拍数137bpm

途中、指のかじかむ寒さで気持ちが折れそうになった割には、健闘した思います。

それでは今日も元気に行きましょう!

おはようございます。

寒波襲来の昨夜の予報にびびっていたのですが、幸い微風快晴。

バイクスタート時の気温3.2度、田んぼには昨日降った雨の水たまりが凍っていますが、

練習はしびれる寒さも感じず、気軽にこなすことができました。

走行距離63.19km 2時間25分42秒 平均時速26.02km/h 平均心拍数148bpm

心拍数の割に速度がいいのはやはり無風のコンディションのおかげです。

Mayはサークルの枠の間に頭を挟んで寝るのが、くつろぐようです。

さて、寒い時期においしい野菜大根の煮物です。

大根は大きめの乱切りにして、米一握りを入れ、水から20分茹でます。

手羽先は沸騰したお湯でさーと湯がきます。

バーミキュラ鍋(ほうろう鍋)の底にダシを取った後の昆布を敷き詰めます。

手羽先を並べ、

大根を重ねたら、甘だれ(しょう油と砂糖を同率で合わせたもの)お玉4杯(280ml)

酒お玉1杯(70ml)を入れ、ひたひたになるまで水を足します。

落としぶたをして、沸騰までは強火、

沸騰したら弱火にして、後は60分、鍋にお任せすれば甘辛い手羽先大根のできあがり。

色の割には塩っぱくはありません。

手羽がおいしいのは当たり前ですが、妻はこの大根が、私は柔らかくなった昆布が好きです。

まだ、寒さはこれからが本番、しっかり食べて元気に行きましょう!

おはようございます。

今は上がりましたが、6時台の散歩、7時の練習開始時には降っていました。

練習は罪悪感なく休むことができ、体にも気持ちにも余裕があります。

さて、毎日お酒は飲みますが、外飲みはほとんどしない私が好きなアテが焼き鳥です。

普段仕事の時には,妻がねぎまを魚焼きグリルで焼いてくれてあります。

塩味が基本ですが、昨年11月頃、自家製の焼き鳥のたれを作りました。

ネットで見たものをまねしただけですが、これがいい味です。

皆さんも簡単なので是非作ってみて下さい。

「しょう油5:砂糖3:みりん1:酒1」この配合で混ぜ、

弱火で20分ほど加熱すればできあがりです。

写真のような広口瓶に入れて、串を付け焼きすれば、

そのうちに「秘伝」の味に成長することでしょう。

味のバランスが良く、ニンニクやショウガを加えれば焼き肉にもぴったりです。

ただ、焼き鳥をたれ味にすると後のグリルの掃除が大変と妻がいやがります。

愛媛県の今治では串に刺さない焼き鳥があるとか?

昨夜はスキレットでそのまねごとをしてみました。

実物を見たことないんで、こんなんでいいのでしょうか?

たれはザク切りにしたキャベツと白髪ネギにたっぷりとかけました。

鶏といっしょに食べるとまさにねぎまのたれ焼き。

最近では久々のヒット料理となりました。

さあ、今日から本格的に仕事です、がんばっていきましょう!

おはようございます。

1週間で一番長い月曜コースの散歩を終えて、バイク練習に出た時の気温は9.2度。

暖かな朝でしかもほぼ無風なので、意欲的にバイクをこぎます。

スタート前は脚に痛みを感じていたのですが、走り出してしまうと

練習をこなせてしまうのが、バイクのいい点でもあり、恐い点でもあります。

40km過ぎ頃から雨に見舞われ、前半と打って変わり、顔面に冷たさを感じ、

また水の浮いた路面に操作も慎重になります。

記録は走行距離67.95km 2時間37分30秒  平均時速25.88km/h 平均心拍数151bpm

無風の条件を考えるとちょっと時速と心拍数が残念ですね。

さて、昨日練習を終え、シューズカバーを脱ごうとすると

ご覧のように左足内側のかかとの部分が穴が開いてます。

練習前に擦れているのは分かっていたのですが、こんなに早く破れてしまうなんて。

破れたこともショックですが、左足だけこすれたと言うことは

左右のペダリングが非対称で、癖のあるこぎ方になっているのでは?

シューズをも見ても右足はまだ

新品同様なのに

左足はかすれた跡があります。

今日からの練習に差し障りがあるので、

昼食を済ますと

寝ているMayをそばに置いて、補修作業をします。

穴の開いた箇所を包むように当て布をして

縫っていきます。

NHKのど自慢が始まる頃始めたのですが、完成時には1時のニュースになっていました。

ただ、こういう手仕事嫌いではありません。

練習中もペダリング、特に左足の動きに注意しなければなりません。

それでは、3連休の最終日、雨も降っているのでのんびりと過ごします。

おはようございます。

今朝も冷え込み、晴れています。

練習開始時の7時の気温は2.7度。ちなみに昨日は1.8度。

回復レベルの練習なので走っても走っても暖まらず、手がかじかみます。

結局、走行距離49.82km 2時間05分58秒 平均時速23.73km/h 平均心拍数138bpm

思った以上に距離を走ってしまいました。

昨日の練習記録は走行距離72.69km 2時間42分55秒 平均時速25.92km/h 平均心拍数152bpm

ほぼ無風という条件にも助けられ,意欲的に走ることが出来ました。

さて、昨日午後は風が強くなりましたが、予定通り一月前にローカルニュースで見た

ワラで作ったジャンボ干支を見に行きました。

秋田犬を模したものでしょうか?

手前の羊に似た犬は杉玉で作られています。

どれくらい大きいかというのMayの10倍は軽くあるでしょう。

多くの年寄りや家族連れが訪れていて、このポジションは順番待ち。

別の角度からは流行り物のブルゾンちえみのハートの輪くぐりからも撮ることができます。

行って見て、がっくりするかも心配してましたが、地域住民の創作力に感心しました。

磐田から往復80Km強、もしかしたら、もう一度自転車で行くかもしれません。

それでは皆様もよい日曜をお過ごし下さい。

おはようございます。

冬至から日にちが経ち、夕暮れは5時を過ぎても明るくなりましたが、

夜明けは6時を過ぎてもまだくらい中、Mayと歩いてきました。

1月は6時散歩、7時練習開始で行こうと思います。

さて、今年初出勤の昨日は久しぶりにデスクワークで根を詰めて疲れました。

妻のちょっと早めの誕生会ということで

ジュビロスタジアムの直近にある「魚々よし」さんに行ってきました。

市内で魚を食べるというと私たちに真っ先に浮かぶのがこの店です。

正月明けで魚がまだ少ないとご主人は言っていましたが、

刺身の盛り合わせは十分においしかったです。

伊豆人はやっぱり金目鯛の煮付けでしょう。

妻が「煮汁をご飯にかけて食べたい!」と言ってましたが、頷けます。

牡蠣は大ぶりな浜名湖産で、さっくりしてます。

あと、食べちゃってから「写メ取り忘れた!」の穴子のてんぷら。

これも20センチくらいの穴子が6本ありました。

単品ものの価格設定は1200円前後と少し高めですが、量と味を考えれば納得がいきます。

さあ、磐田で過ごす3連休、バイク中心になりそうです。

皆さんも新年早々の休暇をお楽しみ下さい。

おはようございます。

朝6時に起き、Mayと金曜コースの水堀団地への散歩。

7時過ぎにバイク練習に出ます。

もちろん回復レベルのトレーニングですが、体がジャンヌ=ダルクで動きません。

あっ、これ新ネタです、肉体疲労の激しい時に「だるい」という意味で

「ジャンヌ=ダルク」使って下さい!

とりあえず記録は

走行距離33.29km 1時間21分27秒  平均時速24.52km/h 平均心拍数139bpm

心拍数の割に平均時速が高いのはフロントギアが42Tのためだと思います。

さて、休暇最終日の昨日は9時頃にバイクで初乗りに出かけます。

バイクは暮れにしっかり手入れをしておいたので、空気圧を確認するだけ。

防寒のウェアを着ているのですが、薪ストーブの暖かさにすっかり慣れ、

快晴微風のコンディションなのに肌寒く感じます。

そしてやはりぴっちりとしたウェアを着ると

脇腹や腿にぜい肉が付いていることが分かります。

17kmほどで最初のお寺

可睡斎に到着。

近くにある商業高校の子がそろいのチームジャージでお参りに着てました。

可睡斎から10分も経たず2つ目のお寺、油山寺に着きます。

目や脚など健康関係に御利益があるお寺だそうです。

賽銭箱の左につるされた玉数珠が特徴です。

ここからしばらくは、ゆるやかな丘陵を繰り返し、しばらく距離を稼ぎます。

それにしても息が上がります。

今更ですが、持久系のスポーツは休んだらてきめん心肺機能が落ちるのです。

さらに加えて加齢による衰えも自覚しておく必要があります。

最後は森・一宮の小國神社に向かいます。

ここだけは別格、神社までの1本道は渋滞、

たぶん車の人は参拝を済ませるのに2時間以上かかるでしょう。

私は普段は走りませんが、失礼して歩道を行きます。

ここにはサイクリストも来ているようです。

参道は露店と参拝客でいっぱい、中には缶ビールや缶チューハイ片手の人も。

本堂前は行列になっていて参拝を済ませるのに20分以上かかり汗がすっかり冷えました。

本堂の左脇には

犬の置物もあり、みんな写真を撮っていました。

すっかり冷えた体を再始動させながら、豊岡村経由で自宅に戻ったのは12時半でした。

走行距離72.9km 2時間52分45秒 平均時速24.62km/h 平均心拍数151bpm

なので、まあまあいい初練習になりました。

練習で消費したカロリーは昼食のこれでちゃら。

それより大変だったのは、午後寝っ転がってブエルタ・エスパーニャの録画を見ていると

右太ももがつり、動くと左もつるを数回繰り返しました。

さあ、今日から仕事開始です、元気に行きましょう。

おはようございます。

磐田に戻ってきた朝はくしくも木曜日、Mayの散歩コースは見付天神さんです。

ポケットにお賽銭を入れて、初詣と行きましょう。

大鳥居の下で

正面を向かせるのに一苦労。

6時半過ぎ、露店が開店準備中。

人出はこの時間は少なく、5人の老人グループの参拝が終わるのを待って、祈願。

何を願ったって?それはもちろん発毛でしょう!(もういいよ!)

昨日の昼食はは五目炒飯、ぱらりとおいしかったです。

その昼食の休み時間を30分削って、薪割りに精を出しましたが、

全部の丸太は割り切れず、終了時刻の4時半を迎えました。

それでも、これだけあれば、週末だけなら来シーズンの2ヶ月分はあるでしょう。

正月休暇があと一日あります。

もちろんやることはバイクの初乗りです。

それでは今年も元気に行きましょう!

おはようございます。

三が日では最も霜がなく道路は歩き易く

Mayも快適に歩きました。

南天の実を見つけました。(訂正1月5日--万両だそうです)

さて、昨日は仕事の都合で先に帰る妻を見送ると、

庭の丸太の山を

さばかなければなりません。

大晦日、グズつき気味の天気の中、ケヤキの生木を裁き、軽トラで二回運びました。

ケヤキの生木の重いこと。

元旦はきれいに晴れた中、けっこう乾燥した杉の丸太を刻みます。

ちょっと一休みして、山をながめると最近バイクづいている私は

「ここ、マウンテンバイクやシクロクロスのコースにいいんじゃない?」と思ってしまいます。

ケヤキは繊維が錯綜して割りにくく四苦八苦。

割ると言うより油圧の力で生木を割いていくと言うのが近いです。

でもこれも薪作りの楽しみの一つ。

お昼は余り物のカマボコの炒飯。

折りしも箱根駅伝は往路のゴール、10数年も昔、子どもや初代愛犬Upと

この場所で応援した事を懐かしく思い出しました。

午後もひたすら割った結果の今朝の状態がこれです。

もう半日くらいかかりそうです。

午後は磐田に持ち帰りのコーヒー豆の焙煎と山荘掃除かな?

皆さんも正月最後の一日をお楽しみ下さい。

おはようございます。

よく冷え込み、屋根も山野も霜がビッシリと降りています。

快晴で猿山もキレイに見えます。

散歩が済んだら

元日と変わらない朝食。

昨日は朝食、ブログのupを済ますと恒例の

お宮さんへの初詣。

振り返ると猿山は昨日も快晴。

村人がしっかりと掃除をしてくれてあります。

何をねがったか?それはもちろん、発毛で(初詣)しょう!!

昼食は麻婆豆腐どんぶり、辛味が効いていておいしかったです。

日の傾き始めた3時過ぎ、

山に薪拾い。(この話はまた後日。)

夕食を済ませて『相棒』開始まで時間があり、Mayも遊びたそうだったので

山荘内dog runで2018年の最初の一日が暮れました。

さあ、今日は薪割りかな?

皆さんも良い正月をお過ごしください。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

« 前ページ 次ページ »