木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。
5時半過ぎに起き

散歩が終わった6時半はまだこの暗さ。
気温は5.5度と昨日より暖かめですが、雲が厚いです。
薪運び、山荘の掃除を済ませた7時半に撮り直したのが
巻頭の写真です。


さて、この休暇にやる木工が風呂場の改装です。


洗い場の桧板が腐食して危険です。
昨日の午前中は、採寸し、


ノートを広げ、簡単な図面を引いて、
木拾い(きびろい)をします。


工房に移動して粗木取り。


5歳になったこの子はストーブの番犬。


久しぶりに手押しカンナ盤の登場。
桧の1.5寸角材(通称インゴカク)を正確な直角にする


「カネダシ」を行いました。
午後1時で作業を切り上げ、後はバイク練習。
帰ってくる頃には、もう夕方の散歩。
今日もこんな具合で一日を回そうと思います。


この子は留守番に置いて工房に行ってきます。
皆さんもよい年末をお過ごしください。











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« HBD(Happy Bir... もしかして味... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。