木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。
今朝の散歩時終了の


6時半の気温は7.5度、この後の雨を予想してます。
たった二日しか走ってないのに脚がかなり疲れています。


この白チョークは合印と言います。
1本線は最初に平面に削った第一平面、
2本線はそれに直角に削った第二平面です。


この自動カンナ盤で厚さを決めるが「分決め(ぶぎめ)」です。


刃に油さして作業開始。


一気に削ると木肌が荒れるので


3回4回に分けて


45ミリに仕上げます。


直角を確認。


削り屑を片づけて作業終了。
午後1時を過ぎてます。


山荘に戻ると5歳最初のいたずら。


前回のいたずらも即席味噌汁の袋破りでした。


今回も味噌パックを破っていました。
ただパックごと食べることはしなかったので、
ちょっとなめた程度なので、身体への影響はないでしょう。
ちょっと怒ったフリをしたらバイク練習。
暖かく好きな池代コースを走りました。
大沢温泉の露天風呂が大賑わいなのがうれしいですね。


夕方の散歩が済んだら


夕食のスタート。


晩酌のアテはキャベツたっぷりのソース焼そば、


焼き豚と進みました。
さあ、今日の木工は墨付け、穴掘りと進めます。
バイク練習の2時間も作業になるでしょう。
皆さんもお正月準備にいそしんでください。
May、今日はいたずらしないでね。




















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« お風呂場改装着手 May、電気工事... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。