木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

昨晩はある決意をして、妻にもMayにも話して寝ます。

「今日、自転車に乗る!」

1月最後でもあり、64歳最後の一日でもあります。

Mayと散歩に出ます、寒さは感じません。

肝心なのはJA温度計の気温、3℃、悩ましい。

迷いましたが、散歩から戻り、玄関ドアのロックを左に回し練習は断念しました。

65歳の朝に掛けましょう。

さて、今年に入り、夕食でヘビロテしているのが、麻婆豆腐ではなくお好み焼きです。

手軽でキャベツもたくさん入り、お酒、とくにビールのあてにもぴったり。

今週も夕食準備の前に

カンナの刃を研いでいます。

伊豆の私の村に50年前にあった「桶屋」さんから

もらったこのかんな、私がつけた変な研ぎ癖を直すのに

時間は掛かりましたが、多分これで大丈夫でしょう。

そして、カンナ研ぎの後

包丁も軽く研いでサラダを刻みます。

今日は週休日なので、お昼はお弁当用のタッパーではなくお皿です。

そして、お好み焼きのキャベツを刻みます。

サラダと合わせるとキャベツの葉は5枚になります。

ネギ、豚バラ肉、エビも混ぜます。

フライパンにタネを流して、トッピングには「陣中いし井」でもらってきた天かすを載せます。

ふたをして蒸らし焼き、10分、

ひっくり返してさらに7分焼けば出来上がり。

焼き上がりを待つ間にサラダをつついています。

W炭水化物ならぬ、Wキャベツ(何か漫才のコンビ名みたい)です。

仕上げに登場するのが、アオサ海苔です。

しばらく日の目を見ずにいたのですが、降って湧いたお好み焼きブームで

海苔がなくなったので、先週の土曜日に食遊市場の服部海苔店で買ってきました。

普通のお店ではそう見ないでしょう?

からし、ソース、マヨネーズかけてミックスし

最後に花かつおをたっぷり載せます。

あっさり軽くてとてもおいしいお好み焼きになります。

ビールも酎ハイもぐびぐびと進みます。

それでは今日も元気に行きましょう。

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Amazonは速い... 有形資産と無... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。