木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




おはようございます。
明け方はタオルケットにくるまる位の涼しさでした。
さぞかしの晴れ空と思い、外に出ると
空一面に雲が広がっています。
クレハは動きやすくなったのか、
公園で100m以上のlong runをしています。
パンは

変わらず、小振りでふくらみが悪いです・


さて、伊豆の軽井沢にも秋がやって来ました。
実は我が村にもぶどう畑があります。

採石場の廃土対策として20年ほど前に
かつての水田が埋め立てられました。
その上に

ご覧のような多分軽量鉄骨に
ポリカーボネイト製覆いをしたハウスが出来ました。
そこにぶどうの木が植えられたのです。
したがってぶどうは露地物ではなく、
ハウスものです。
加温はしていません。
雨が多く、湿度の高い伊豆山中の湿気を
避けるためのハウスです。
ぶどうは巨峰、ピオーネ系の黒いものです。
出荷はせず、ぶどう狩り園として利用します。
年によって収穫量は違うようです。
少ない年では、2回の土日を挟んで
営業しただけで終了する事もあります。

今年は8月末にオープンして先週末も営業していました。
今週末の3連休まで営業しているかは
尋ねていないので定かではありません。
詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。

皆さまもご縁があったら是非、
伊豆山中にお越しください。
今日も伊豆振興大使の営業ブログでした。

今日は午前中は人間ドックで引っかかった
心電図の再検査で、午後から職場です。
「まあ、大丈夫でしょう」
相変わらず、タカをくくっている私です。

それではよい一日をお過ごし下さい。

人気ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« イカとナスの... 工房の整理(7) »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。