木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。
昨夜は、Mini Stopで買ったベルギーチョコソフトを
車に乗る時にコーンをぐちゃりとつぶすという
アクシデントはあったものの、
順調に磐田に戻れました。
お陰で今朝のパンの仕込みも出来ました。


さて、土曜日に「あおき」に行くと

地物のイカが出ていました。
値段も手頃なので、買い物かごに入れます。
6年前に妻と娘と東京ミッドタウンの高級中華料理店に
行った時にメニューに「西伊豆産スルメイカ」の
1品が3000円以上の値段で出ていたのを
懐かしく思い出しました。

土曜日の夜は、

そのまま、イカ刺しで食べました。
エンペラとげそは翌日に。

ナスとピーマンをいただいたので、日曜のお昼は
イカの炒め物です。
ピーマンとナスは細切りにします。
本当は油通しの方が色が鮮やかになるのですが、
健康のことも考えて、湯通しにします。
沸騰したお湯に大さじ1杯のサラダオイルをいれて
ナスとピーマンを30秒ほど茹でます。
かたわらのコンロでは中華鍋を熱しておきます。
野菜を引き上げたら、今度はそのお湯で
げそとエンペラをさっと湯通し。
中華鍋も焼けてきました。
油をなじませたら、タマネギとショウガの
みじん切りを炒めます。
30秒ほどしたら、イカとナスとピーマンも
鍋に入れます。
すぐに塩、カキ油、紹興酒で味付け。
20秒ほどあおったら出来上がり。
皿に盛ったら、好みでラー油をかけます。

早い、簡単、安い、うまいの4拍子が揃いました。
これもイカが安くて新鮮だからです。
やっぱり伊豆っていいですね。

今週末は裸祭りです。
それまでしっかり働いてきます。
それでは事故に気をつけて行ってきます。

人気ブログランキングへ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 雨の朝、山荘で 宮ヶ原ぶどう園 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。