木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




おはようございます。
夜の間に一雨降り、明け方は寒さを感じるほどでした。
ここ2日ほどお酒を控えたら、胃腸が軽く
ランニングが快適です。
いつも思うのですが、それを続けられたらと。

さて、延々と続いている工房の整理ですが、
現在はこの段階まで進みました。
かなり作業はやりやすくなりました。

棚板には地元のコメリで買ってきた1枚980円

構造用合板です。
国産とはいえ、加工してみると実に頼りない。
湿気を含んだらすぐにべこべこになりそうです。
構造用と言うことですが、人間が住む家には
あまり使いたくないなと言うのが実感です。
作業場なので、割り切って張り終えます。
今まで床のあちこちにうずたかく積まれていた
半端の木材を入れ込んだの巻頭の写真です。
ずいぶんすっきりした感じがします。

次に目を向けたのは

この場所です。
ここで一区切りをつけようと思います。
6月以来、甥っ子の学習机の製作が
止まっているからです。

今日は土曜日に行われる裸祭りのための
浜垢離(はまごり)です。
祭に参加する人たちが、海岸まで行って身を清めます。
小中学校も今日は休校です。
まあ、何のことはない大人は昼間っから
酒がおおっぴらに飲めると言うことです。

そんなワケで今日は一日仕事は休ませていただきます。

追記:職場の同僚の愛犬家の友人に
  (私は面識がまったくありません)
   黒のラブラドールが5匹生まれ、
   希望者を募っているそうです。
   びっびと来た方は、ご連絡ください。

人気ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 宮ヶ原ぶどう園 浜で身を清める »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。