木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

昨夜、けっこう激しく降った雨は,スッキリと上がり、気温は15℃。

路面は完全にwetですが、ロードバイク走行に問題はありません。

毎朝好きで走っているのに、4日連続となると脚がかなり疲れています。

まあそれでも晴れてる限りは走るでしょう。

さて、今が旬のタケノコ、もちろん毎晩食べています。

昨夕の私の調理はサラダを作るまでです。

サラダには前日蒸しあげた

白いんげんがたっぷり載っています。

また、親戚からいただいた絹サヤもたくさん載っています。

それではいただきましょう。

ビールが空になる頃に妻が海鮮塩焼きそばを作ってくれました。

ベースは皆さんよくご存じのマルちゃんの焼きそば、塩味です。

「タケノコ入れて!」と私のリクエスト、

「え、タケノコ入れるの?」と妻が言いながらつくりました。

あっさり目の味が淡白なタケノコやイカ、エビにあっています。

また、たっぷりの紅ショウガが、塩味を引き立ててくれます。

無理やり、と思っていましたが、意外とタケノコと塩味の焼きそばマッチしてました。

それでは今日も元気に行きましょう。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 餅は餅屋、カ... 最近、外食の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。