木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



こんにちは、

伊豆山中は日差しは強くありませんが蒸し暑さを感じます。

今朝も早朝から作業をしましたが、最初の90分は、CADで作図です。

その後は、雨雲レーダーで雨が降らないことを確認して

主屋にしまってある木材等の資材を一度、庭に出します。

完全に主屋だけになるので、柱が開かないように

仮の筋交いで止めています。

作業の終わりは10:30といつもより遅くなりました。

それから、夏バテではないとおもいますが、けっこう疲労感があります。

ブランチは

昨夜、お隣の後藤さんにいただいた夏野菜で作った

夏野菜とトマトと卵の炒め物です。

特にナスが柔らかくて甘くておいしいです。

昨日の午後は、梅田製材さんから注文していた木材の引き取りから始まります。

前回もそうだったですが、木材が荷台のゴムカバーを剥いて、

タールのような黒いねばねば木材についてしまいます。

そしてついに隅木を切り落としました、

刃を新品に入れ替えたセイバーソーが実力を発揮しました。

隅木が載っていた軒は「渡りあご」という仕口です。

幅3.1寸×高さ2寸のかき込みがしてあります。

新しい軒にもこれを再現します。

上物の桁が開いてしまわないように、木材とビスで仮固定しておきます。

今日の午後は、自動車ジャッキを用いて、古い桁を外す予定です。

連日の猛暑と草刈りを始めとする重労働で私もばて気味です。

そこで最近はまっている1串398円(×3)の食遊市場のうなぎのかば焼きです。

食後は後藤さんから頂いたトウモロコシ、

そう、トウモロコシって本来8月に食べるものだったんです。

さあ、それではひと眠りして、夕方また作業します。

皆様も良い一日をお過ごし下さい。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 草刈りと電動... 成功!ダブル... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。