木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

昼間はどうなるか分かりませんが、昨夜一雨あり、やや涼しげです。

Mayと図書館コースを歩いてきました。

不覚にもMayに死んだ蝉を食べられてしまいました。

さて、先月私の住む見付地区にもおしゃれなカフェがオープンしました。

「元町カフェ 見付の離れ」です。

先週妻と行き

フレンチプレスのアイスコーヒーと

抹茶ロールとセットで頼むとほぼ千円。

おいしいですが、このコーヒーの味なら私は負けないなと思いました。

夏です、さすがにホットコーヒーはやせ我慢になります。

コンビニのアルミ缶ボトルのアイスコーヒーはいまいち。

そうだ、ベトナム式アイスコーヒーを作ろう!

豆は

やや深めに焙煎したパプアニューギニア。

本来はベトナム式の金属製ドリッパーを使うのですが、

ニトリでフレンチプレスを買ってきました。

いつもは無印良品で買っていたのですが、廃番になってしまいました。

サーバーに4人前の粉(50g)を入れ、3カップ分(400ml)のお湯を注ぎ4分おきます。

ぎゅうとプレスして茶こしでこしながらコーヒー液抽出。

ベトナム式のキモはコンデンスミルクとたっぷりと使うことです。

氷水で冷やせばできあがりです。

ベトナム式のポイントは

 ・深めに焙煎した豆で、濃いめのコーヒー液を抽出。

 ・抽出方法はペーパーや布を通さない直接濾過。

 ・そして何よりも練乳たっぷりです。

ベトナムに負けず劣らず暑い日本の夏にお試しください。

苦み・渋みと練乳の甘さが熱帯アジアの夏に合います。

昨日のお昼は

ナスと豚肉、豆腐を白ダシで煮て、うどんにかけました。

油を使ってないのでこれを冷やしてかけうどんにもできます。

煮る時にショウガをきかせると熱くても冷たくてもさっぱりします。

それではMayと伊豆に帰り、3連休を楽しんできます。

皆さんも8月最初の週末をお楽しみください。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 生セミ、ゲット! 朝練のかわりに »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。