木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

東北地方では大きな地震があったようですが、当地方ではいつも通りの朝です。

というか、気温10℃の暖かさで、私の気も緩みどっと疲れが出ています。

その原因は昨日の昼前のライド。

やはり暖かくとっても気持ちよく走れました。

数か月振りの太田川沿いのコースは十分に追い込めて

「もしかしてPR(自己記録)でたかも?」と期待したのですが、

PR3位、ベストには20秒も及びませんでした。

でも、昼には結果を見てないので、気分良く包丁を握り、

マルトモさんのコロッケとメンチにそえる野菜と

夕食のサラダを刻みます。

何となく薄刃包丁がふにゃふにゃした感じがしました。

なんと包丁がユリ=ゲラーのスプーン状態になっているので折っちゃいました。

熊本の元刀工が打ったという触れ込みの包丁ですが、

これは名折れならぬ刀折れになりますね。

我が家から徒歩2分に、金原研ぎ屋さんがあります。

「鋼はよく切れるので、何かプレートを添えて、刃と柄が繋げないですか?」

「何とかなると思うよ、やってみるよ。」

というわけで、先日満室になったばかりの包丁マンションですが、

空室が1つできました。

新人が入ると古参が折れる、新陳代謝は世の常でしょうか。

今日は夕方、少し仕事がありますが、それまではダラダラして

疲労回復に努めたいと思います。

皆様もよい日曜をお過ごしください。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 35mm単焦点レ... バロー磐田の... »
 
コメント
 
 
 
あるある (lion.suzukin)
2021-02-15 05:06:27
これはあるある、ですね。

なんとかの法則、なのかもしれませんw。
はやく治ると良いですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。