木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

静かな室内では聞こえなかったのですが、散歩で外に出ると遠くで雷鳴、

大粒の雨で、足元をたくし上げて歩いてきました。

気温は15℃と生暖かい感じです。

さて、私にとっての毎週火曜日は、一般サラリーマン月曜日と同じ。

週末+月曜日の作業、その深夜の寝不足で疲労のピークです。

先週妻からこんなことを言われました。

「包丁切れないと思ったら、まな板がへこんでいて、だめ。」

10日ほど前に伊豆の工房で作業をしていると、近所の人に

「まな板がへこんだんだけど、その機械で平らにしてくれる。」

お安い御用です、さっさとプレナー(自動カンナ)をかけました。

これは以前使っていた朴ノ木のまな板です。

もちろん、プレナーで真っ平に削ってあります。

サラダのトッピングにするナッツ類もシャキシャキ切れます。

先週研いだスーパーベンリナーの刃もさえ、もちろん涙なくオニオンスライスができます。

やはり刃物が切れると料理も楽しいですね。

いつも野菜サラダで、体調も回復。

それでは今日も元気に行きましょう。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 旧囲炉裏の間... 今年の訓練校... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。