木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

伊豆山中はだらだらとした曇り空です。

ここのところの天気のぐずつきで、川も枯れずに流れています。

この写真を撮ったのは、山荘の掃除を終え、雨戸を開けた6時半過ぎです。

山荘の煙突から煙が出ていません、ストーブを焚くのをやめてみました。

この後、7時開店の松崎のマックスバリューに車を走らせます。

昨晩、洗濯をしようとしたところ、洗剤がなくなっていることに気が付きました。

これがないと毎日の生活が回りません。

花曇りですが、「私の桜」も満開になりました。

朝食はいつもの通り、サラダは磐田から持参です。

右の目玉焼き、話のタネに食遊市場で買ってきました。

すごく、あっさり癖のない感じです。

さて、昨日は引き戸の製作の続きです。

引き戸には戸車が必要ですが、これは「ヨコヅナ」という名の知れたメーカーのもので、

ちょっとした高級品です。

ベアリングも付いているので、堅牢なもので、一生もちます。

戸車をつける作業は少なくとも5年振り以上なので、試作を繰り返したら、

磐田から持参したカレーとサラダでお昼です。

戸車の穴掘りは角のみを用いてもいいのですが、

より正確にやりたいので、ボール盤でした穴を開け、

ノミで仕上げていきます。

幅30㎜の柾目の下桟の片方には溝、反対側には穴が開いているので、

慎重にやらないと、桟自体が柾目に沿って割れてしまいます。

そんなワケでたった4本の戸車の穴を開け終えることができませんでした。

今日はこの引き戸の組み上げまでいけるでしょうか?

それでは今日も元気に行きましょう。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )