木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

気温9度、穏やかな曇り空で走りやすいのですが、脚は疲れています。

さて、今週も牛肉の赤ワイン煮にやってます。

今回の工夫1,

すね肉に加えて、バラ肉を少し合わせます。

すね肉の筋を包丁で少し落としました。

少し小さめなブロックになります。

野菜も1cmくらいに小さくしました。

赤ワインにつけ込みます。

ここまでは火曜日の仕事、水曜日は帰宅が遅くなりました。

昨晩、結果2日間浸けた野菜と牛肉を漉します。

牛肉には塩胡椒。

野菜のワインを切って

フライパンで炒めます。

多めに強力粉をまぶした牛肉もしっかり焼き付けます。

15分位しっかり炒めたら、フライパンを

漉したワインで洗います。

そのワインで今度は野菜のフライパンも洗います。

圧力鍋に入れます。

ここで今回の工夫3,ドライトマトを5粒入れます。

それではサラダで夕食にしましょう。

サラダの後のメインは

ワイン煮ではなく、あっさりとしたカマスでした。

牛肉は圧力鍋の弱火で90分煮て昨晩はここまで。

先ほど練習から帰ってきて、今回の工夫4,最終兵器の登場です。

ハインツのデミグラスソース!

投入!今日の夕食が楽しみです。

それでは今日も元気に行きましょう。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 追い詰められ... こりずに応募... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。