木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




今朝は雲が広がる静かな朝です。
愛犬クレハの散歩、ランニングはいつも通りです。
パンは

少し濃いめの焼き上がりです。
同じ配合、同じ機械なのに毎日微妙に
焼き上がりが違うのは面白いですね、


さて、私は年に一度くらいの割合で
ラー油を作ります。
とっても香り高く、辛いだけでない
おいしいラー油ができます。
そう言えば、一時の「食べるラー油」のブームは
どこに行ったのでしょうね。

最初は香味野菜を刻み、スパイスを鍋に入れます。
分量、品数は高田純次(適当)です。

今回は長ネギ、ニンニク、ショウガ、唐辛子
中国山椒、シナモン、八角、ナツメグが入っています。


大きめのボウルに粉唐辛子を入れ、
紹興酒で湿らせておきます。
今回は唐辛子、韓国唐辛子、カイエンヌペパーの
ブレンドです。


サラダオイルを入れて低温でじっくり揚げます。


20分ほどしたら、油を高温に上げます。


油を網でこしながらボウルの唐辛子に投入。
ここ全行程で唯一の危険箇所です。
要注意! やけどと辛い空気の吸い込み。
ホイッパーでかくはんします。


そのまま放置すれば出来上がりです。
私は上澄みのラー油だけでなく
下に沈殿した粉もラーメンや麻婆豆腐や餃子に
使っています。
私ふうのラー油のおいしい使い方は、
刻み野菜に、塩・ラー油・酢をかけたサラダです。

それでは交通事故・違反に気をつけて行ってきます。



人気ブログランキングへ






コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 耕運機の修理 ノート1冊終了 »
 
コメント
 
 
 
ご馳走様です (愛の伝道師:原)
2012-11-28 23:55:04
週末は、突然お邪魔致しましてすみませんでした。コーヒーとても美味しく頂きました。それから、ラー油もご馳走様でした。早速、ラーメンに入れたら。。。美味しい!餃子、サラダ。。。試してみます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。