木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

週末は天気は崩れるとの予報ですが、今のところ空には星が見えます。

気温は少し緩んで4度です。

さて、昨日は午前に就活を終えると、

午後は現職場のデスクにある自分のものを車に積み、

支給されているPCのデータを消して、職務は終了しました。

来週は有給休暇を消化して、伊豆山中にこもり大工に励みます。

そのために、昼食を手早く済ますために昼はカレーに限ります。

先週伊豆にに持参したのは、ハウスクロスブレンドカレーでした。

ちょっと食べなれていないか、スパイスの特徴が際立って

カレーの味となじんでない感じがします。

今週はパッケージは変わりましたが、少なくとも40年前からあるジャワカレーです。

野菜は玉ねぎ、セロリ、ニンジン、ジャガイモを

バーミキュラに入れ、バターと塩をを入れて弱火で蒸し焼きにします。

前週はビーフを使いましたが、今週は豚肩ロースに塩コショウをして

30分ほどおいたものを多めのオリーブオイルで焼き目をつけます。

脂と油を捨てて、フライパンを赤ワインで洗います。

久しぶりにスパイスボックスを出して、ミックススパイスを作ります。

コリアンダー、クミン、ターメリック、クローブ、カルダモン、マスターシード、

チリ、シナモンがそれぞれ控え目にブレンドされています。

ついでに中華のウーシャンフェンも作ります。

スパイスと野菜出汁を入れて、弱火で50分煮ます。

最後に火を止めて、ジャワカレーを入れたら出来上がり。

ほぼ先週と同じ過程で作っているのですが、

やはりジャワカレーの方が私の口に合っている気がします。

これに手前のお弁当サラダを持って、Mayと足掛け8日間伊豆にこもります。

それでは皆様もよい週末をお過ごしください。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 起業するのに就活 主屋のテーマ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。