木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

雲の向こうから月だけが村道をぼんやりと

照らしています。

村中コースを走ってきましたが、

冷え込みはさほど感じません。

 

さて、昨日の午前中はまずは散歩がてら

工房まで歩きます。

この風景が

見たいだけですけど、

ストーブのスターター(着火材)を取りにいく

という口実をつけました。

本音は木工をしたいのですが、

肩が痛むので我慢し、山荘に戻ります。

包丁を研ぎましょう。

この作業ではもう肩は痛みません。

使った砥石と台を薄曇りの

外で乾かし、昼休み。

食事の片付けをしながら

ちょっと肩ならしにレンジ横に

小物の木工作品を作ろうと思い、寸法を取ります。

午後、昇降盤を回して木取り。

左手、これくらいの作業なら大丈夫。

しかし、たった部材8点の小品を

完成させる事は出来ませんでした。

次のルーターテーブルで作業ミスが出ました。

木工は甘くないと実感しました。

腰を落ち着けて師走にやろうと思います。

 

さあ、それでは気をつけて磐田に帰ります。

今週も元気にスタートしましょう。

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 初霜 冬のベーコン作り »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。