木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




昨日から暑さのレベルが一段下がりました。
愛犬クレハは私に合わせるかのように
ゆっくりと走ってくれました。
テレビではなでしこジャパンの苦戦を
生中継で伝えています。
がんばれ日本!

さて、今日の仕事が済むと伊豆で6日間の
お盆休みです。
そこで昨夕、一足早く「おっさま」に来ていただいて
(遠州地方では僧侶をこう呼びます)
お盆の供養をしていただきます。
母が亡くなり、はや11年です。
磐田で菩提寺を持たなかった我が家ですが、
以来、金剛寺にお世話になっています。
おっさもを80歳を過ぎましたが、
お経の声は朗々と元気です。
今年は後継者として孫の僧侶を伴っています。
跡継ぎができたとおっさまがうれしそうに話しています。
わずか15分ほどですが、いい供養ができました。
仏壇左端にまつられた愛犬UPも
涅槃で穏やかに過ごしていることと思います。
私が彼岸に行くのはもう少し先です。
それまで待っていて下さい。

それでは事故に気をつけて行ってきます。

人気ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 50℃洗いを試す 待望の雨、そ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。