おはようございます。
全く気が付かなかったのですが、夜明け前に雨がけっこう降ったようで、
路面は半乾き、新聞はビニールにくるまれています。
気温は15℃、真南に真っ二つに割った半月が薄っすらと浮かんでいます。
残念ながら、仕事の準備が間に合っていないので、練習は見合わせます。
さて、昨日は2時少し前に、自宅に戻ります。
即、仕事に取り掛かろうと思っていたのですが、
せっかく買ったイタリアンパセリがしおれているのが気になります。
これをグラスにさします、「元気になって!」
これを皮切りに次々とシェフ業が湧いてきました。
まずはホームベーカリーにパンを仕込まなければいけません。
365gの強力粉に10gの乾燥おから、
各20gのクルミ、レーズン、チーズを加えて
ホームベーカリーにセット。
計量ついでにハンバーグ用にゲランドの塩10gを計ります。
これに黒コショウ、白コショウ、ナツメグを適量合わせておきます。
おからをミルサーで粉砕します。
パン粉適量を牛乳で湿らせます。
タマネギの中玉1個をザクっと切ったら
フ―プロで細かくならない程度にザクっと回します。
挽肉を冷蔵庫から出したら、ここからは手際よく、写真を撮っている暇はありません。
ビニール手袋をはめ、塩と香辛料でしっかり練ったら、パン粉と玉ねぎを入れて混ぜます。
1個200gを計量したら、左右の手でキャッチボールで空気を抜いて、ラップにくるみます。
200gが5個、130gが2個できました。
出ているフ―プロで先週のサラダ野菜のあまりをこちらは細かく刻みます。
フライパンにオリーブオイルを入れて、野菜を炒めていきます。
セロリは新しいものをフ―プロで刻んで入れました。
鍋に野菜を移したら
フライパンに赤ワイン1カップ半ぐらいを入れて、煮立たせます。
ワインを入れて、水を適量足します。
セロリの葉、パセリ、ベイリーフ、黒コショウをリードで巻いて
ブーケガルニを作ります。
鍋に入れて沸騰したら弱火で70分煮ます。
時折、あくを取り、かき回します。
次は蜜汁叉焼の仕込みです。
串でブスブスと指して、
10分間、水に浸けます。
その間にセロリ一束を太い茎、細い茎、葉っぱに仕分けします。
豚肩ロース肉の水気をしっかり拭きとり、
たれに漬けて1日か2日置きます。
最後はサラダ作りです。
作り終えた頃、ボロネーゼソースが煮上がりました。
ブーケガルニを取り出し、
」
しっかりと汁を絞り出します。
仕上げはいつものキメ台詞、「味はバターで決まります。」
バターを入れ、ゲランドの塩で味を整えます。
スープではなく、ソースなので、塩味は少し強めにしました。
妻の実家の母も、このソースは好きだそうです。
結局、これだけのシェフ業で2時間半を要してしまいました。
でも、これで今週も良い食生活が送れます。
今週も頑張っていきましょう!