木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

伊豆に帰省する予定で準備をしていたのですが、

今朝の雨を見て、見合わせ、来週の4連休にまとめて帰ります。

伊豆半島の付け根、熱海でクラスター感染発生というニュースも

私の帰省意欲をそぎました。

さて、4月にカレー用スパイスとともに買った、

インディカ種(長粒米)のちょっと高級な香り米、バスマティ米です。

私が長粒米を扱うのは初めてです。

華奢なコメなので手で研ぐというわけにはいかず、水洗いして30分浸水。

お湯炊きの方法が包装の袋に書かれていますが、普通のコメのように炊きます。

ニンジンを米粒に負けないくらい、小さく刻みます。

2月にプロの洋食屋の雰囲気が味わいたくて買ってみたものの、使途がなく

ほっておかれたマッシュルームもようやく出番です。

水加減はネットで見てもやや多めとあるので、3合半くらいの水をいれます。

味付けはゲランドの塩だけで、スープより少し濃いめの味付けです。

白ワインも30mlほど加えました。

ニンジン、むき身の冷凍エビを加え、

バターを入れたら、あとはガス炊飯器任せ。

その間はサラダを食らい、

週末でややボリュームと野菜の種類にかけますが、

マッシュルームとウィンナの炒め物でビールを飲み、炊きあがりを待ちます。

おーいい勢いでシューシューしてます、

炊きあがり、エビはなべ底に沈んでいるようです。

あっさり、ピラフというよりは炊き込みご飯ですね。

バスマティ米はもっとさらさらと思っていましたが、意外とねっとり。

次回はもう少し、水分控えめでやってみようかな。

それでは皆様もよい週末をお過ごしください。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )