木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




五月晴れのさわやかな空の下で1日働いて少し日焼けもしました。
夕方5時半過ぎから今日ものんびりとLSD。
昨夜家族で言った焼鳥屋「花木鳥(はなきどり)」での
飲み過ぎ、食べ過ぎ分をゆっくりと燃焼させます。
そのためにUPの散歩は夜7時を過ぎてしまいました。

さて、写真はそのあと先ほどから取り組んでいる
キャラブキです。
子供の頃はよく母親が作っていました。
連休に家族旅行なんて事は、幼い頃のヤマモト家にありませんでした。
日曜日も母親はせわしなく働いていました。
子供の私たちもそれは当然のことと思い村の中で適当に遊んでいました。
そんな中、春の日に何度か母と弟の3人で
「フキ採り」や「ウド掘り」に言ったのが家族の春の思い出です。
母は採ってきたフキを羽釜(はがま)で茹でると
その後、それをかなりしょっぱい「キャラブキ」にしてました。
母はそれを自慢してましたが、子供の頃は特別に旨いとは思いませんでした。
しかし、この歳になるとキャラブキの味も分かるようになりました。
それ以上に母との数少ない休日の思い出よみがえるような気がして
自分でキャラブキを煮ています。
煮上がったら芋焼酎の「あて」にそして弁当に毎日食べようと思います。
これから焦がさないように水分が飛ぶまで煮上げます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )