中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

庄内定期に向けて

2011-02-25 23:32:15 | 山形弦楽四重奏団
 いよいよ明後日は山形Qの第三回庄内定期演奏会です。今日は本番前最後の練習。概ね仕上がりました。ということで和やかに終了。

 ベートーヴェンの3番、日本民謡、モーツァルトのクラリネット五重奏と、なかなか引き締まったプログラムなので、弦楽四重奏マニアでない方にも飽きずに楽しんでもらえるのではないでしょうか?

 聞くところによれば、前売り券も好調な売れ行きの様子。嬉しいですね。響きの良い「ジョンダーノ・ホール」で弾くのが楽しみになってきました。


 ところで、モーツァルトがクラリネット五重奏を作曲した頃(晩年に近いあたり)、経済的にとても苦労していたということは、この間も書きました。上手く行かないときには何事も上手くいかないもので、その年には彼が自宅で「予約演奏会」を企画しても、予約者がたった一人の貴族しかいなくて、仕方なく開催を見送ったということがあったようです。

 もちろんこれはモーツァルトの人気が無かったせいではなくて、トルコ戦争が起きたために、馴染みの貴族達が出征してしまったのが原因のようです。それにしても自宅でやるつもりだったわけですから、そう大勢の客を集めるつもりはなかったのに、予約がたったの一人とは・・・。モーツァルトもさぞかしヘコんだことでしょう。

 
 さて我々は、その年に書かれたクラリネット五重奏曲の人気と、主催者の黒木御夫妻のおかげで、たくさんのお客様の前で演奏できることに感謝しつつ、明日一日、各自最後の調整をして臨みたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリアルーム | トップ | 山形Q第3回庄内定期終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形弦楽四重奏団」カテゴリの最新記事