中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

シルバー

2022-09-23 22:59:00 | 危機管理
 9月のこの時期を「シルバー・ウィーク」と呼ぶようになったのはいつの頃からでしょう?ちょいちょい都合よく移動するようになった「敬老の日」と「秋分の日」に囲まれたあたりの時期を指すようです。

 ゴールデン・ウィークほどではないが、暦の巡り合わせによっては大型連休になる。でも、ゴールデンほどではないのでシルバー。ついでに敬老の日もあるから、そこにもかけてシルバーだと。

 お気づきかも知れませんが、私はこの呼び名が好きになれない。シルバーシルバーちょっとうるさい。

 ということで、今年も「秋分の日」がやってきまして、誕生日。またひとつ、歳を重ねてしまいました。

 シルバー・ウィークのたびに、どんどんシルバーになっていくわけでございますね。…悲。

 もう、50才過ぎたら皆同じようなもの。開き直って今後も息災に過ごしましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さおだけ | トップ | 栄光富士「神力」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年代 (narkejp)
2022-09-24 09:21:43
赤ちゃんの頃は小数点1位で四捨五入して「もうすぐ1歳」などと言いますが、15歳と16歳あたりでは1年の違いが絶対的な差のように錯覚し、中年以降はアラフォー、アラフィフと10の位で勘定します。95歳のわが老母は「ほとんど100歳になればみんな同じ」の境地らしく、ヒトの年齢・年代は対数的進化をとげるようですね(^o^)/
めでたく70代に突入したワタクシは、この10年、山響定期等の演奏会を楽しむことを目標にしております。団員の皆さんも、どうぞ健康で元気にお過ごしください!
返信する
Unknown (中爺)
2022-09-25 21:27:28
@narkejp >narkejpさん
ありがとうございます。
最近思いますが、50歳を過ぎてみると、ひとつひとつ歳をとることの重みも無くなって「四捨五入」とか「切り上げ」主体になりますね。この度めでたく(?)、51歳になりましたが、他人から見れば50と何ら変わらない。その観点で、10の位で言えば、60歳と変わらない気もする。それを延長すると、もはや50を過ぎたら100歳まで大差ない(四捨五入理論)。

 そういうものでしょう。ある程度を越えればもうジェネレーション・ギャップもあまり気にならなくなるし、関心が集まるのは同じような健康関連の話題。それで充分盛り上がれます。

 私もNarkejpさんのように70まで若くあることを目標にします。まだまだ良い演奏を続けられるよう頑張ります。
返信する

コメントを投稿

危機管理」カテゴリの最新記事