中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

ブラ2

2022-11-18 22:06:00 | 音楽
 メインのブラームス「ピアノ協奏曲第2番」は名曲ですが、めったに演奏されない。私も、山響に入団してから初めてです。

 理由はたぶん、ピアノが難しいから。ピアニストの皆さんが嫌がるらしい。そして曲の長さ。4楽章まである大曲なので、コンサートのメインプログラムにするしかない。この曲の後にシンフォニーでは、お客さん的にも厳しい。ということで、プログラミングしにくいのです。

 しかし、私はこの曲を演奏するのは2回目です。アマチュア時代に、自分のオーケストラで演奏したことがあるのです。

 ソリストは伊藤恵さん。突き詰めたプログラムを演奏するオケだったので、ゲストも妥協せずに、一流を呼びました。

 今考えると、本当に贅沢だったと思います。3楽章にチェロの長いソロがあります。この楽章は、チェロとピアノのデュエットをオーケストラが支えると言ってもいい。こういう時間を共有する体験は貴重なものです。それを弾いたメンバーとは今も仲良くしています。

 今回のソリスト、藤田真央さんはさすがの一言。天才肌ですね。私服で喫煙所で会うと、その辺の、ちょっと変なお兄さんにしか見えない。まさか、一流のピアニストだと気づく人はいないと思います。

 しかしもちろん、ピアノを前にすると、出てくる音が本当にすごい。…チケットを入手できた人は幸運です。ぜひ楽しみに来ていただきたいと思います。

 良いコンサートになるよう頑張ります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 協奏曲の夕べ | トップ | 県民ホールの客席にて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (futaba)
2022-11-20 09:25:08
山響入団して初めてなんですねー。聴きたかったです~
懐かしいですねえ(遠い目)。。
返信する
Unknown (中爺)
2022-11-21 20:34:18
>futabaさん
本当に懐かしかったです。
futabaさんのソロを思い出しました。
ずいぶん昔のことになってしまいましたね。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事