中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

熊とマイナスイオン

2022-05-27 23:27:00 | 山形交響楽団
 今日の山響は小国町でのスクールコンサート。これもまた「3年ぶり」です。

 小国町を訪れることは、あってもこのコンサートだけなので年に一回以下ですが、新潟へ向かう一本道の国道沿いなので、通過点としては、必ず毎年何度か通ります。

 「マタギの里」とも言われていて、時期によっては熊肉が食べられる店もあるらしい。

 山形に来てすぐの頃、「るるぶ山形」を見て、この辺りにドライブに来たことがありました。

 町の中心部から車ですぐの所からブナの原生林が広がっており、遊歩道を歩くと、綺麗な沢があったりしてマイナスイオンをたくさん浴びることができる。

 「るるぶ」にはこう書いてありましたが、行ってみるとかなり険しい。たまに会う人は皆、足に「熊よけ」の鈴を普通につけていて、丸腰の私はやや緊張。

 確かに素晴らしい空気でしたが、観光地とは違う、本物の野生の自然に軽く怖気づきました。…少なくともマイナスイオンどころではない。

 そんな地域ですから、子どもたちは本当にピュアで爽やか。3年ぶりに行けて、私も嬉しく思いました。

 来週もスクールコンサートが続きますが、久しぶりの所が多い。低学年の子どもは初めてのオーケストラ鑑賞になるでしょう。私たちも新鮮な気持ちで頑張ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初々しい小組曲 | トップ | 素顔のままで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形交響楽団」カテゴリの最新記事