Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

Rock'N Roll Show

2008-11-14 | 音楽モノ

【11/8 Superfly 『アンコールツアー2008 Rock'N Roll Show VolⅡ』@渋谷C.C.LEMONホール】

幸福な音楽空間に包まれたLIVE。クールなDIVAというよりは、むしろ純真な歌好き娘という印象を強く受けたSuperflyに凄く好感が持てた。最初は地蔵鑑賞のつもりだったのが、最後には腕を挙げ、『愛と感謝』では大声で歌ってしまった。

土曜日、大宮から移動して向かったのは渋谷。C.Cレモンホールは旧渋公時代のかなり以前に来たことがありますが、ネーミングライツ取得後は初めて。内装が新しく綺麗になっていて時の流れを感じました。前々からSuperflyのパワフルなボーカルを是非体感したと思っていたので運良く日程の都合がついたこの日の公演へ。

序盤はMC少なめでわりと聴かせる演出。座って聴く時間もあり。アルバムに入ってない曲をやると、『今の曲分かった?』と聞いてくれる気配りが嬉しい。客目線だなと。

後半の盛り上がり所では煽って煽って熱い時。彼女の突き抜けそうなパワフルなボーカルは聞き応えがあって好きな女性ボーカルのタイプ。しかもステージ上を所狭しと動きまくるアグレッシブさ。立て続けのシャウトに完全に引き込まれそのままラストナンバーへ。『Hi Five』は本編最後に持ってくるのに最高。大盛り上がりで本編終わり。

アンコールではカバーで『スキップビート』をやってくれて一人テンション超上昇。周りは「あの曲なんだろ!?」というポカーンとした雰囲気も見られましたが、こっちは散々よく知っている曲なのでガンガン盛り上がってしまいました。

『愛と感謝』ではステージ上に客をあげる演出までやって大合唱。これだけでも素晴らしき音楽空間が体感できます。熱くなれてどこか温かく幸せな気持ちになれるライブだった。2時間半立ちっぱなしも苦にならず良い気分で現場を後に。

帰りは人の多い渋谷を避け代々木体育館の横をすり抜けて原宿へ。最近ではすっかりFリーグのセントラルを観戦する場所になった代々木ですが、今季はもう代々木開催がないので次にここに来るのは来年5月だろう。それにしても良いLIVEだった。また来よう、その時はタオルを用意して。