Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!の番外編

2008-11-12 | 音楽モノ

武道館の周りは色々あって駅も近くにたくさんあるので便利です。

まず6日。この日は早退して早々に物販。着いたら田安門近くまで並んでる。実にダメな大人の集まりです(笑) 30分近く並んでタオル・バッグ・ブドウ缶を調達。Tシャツは通販で買ったPTA限定オレTがあるので買わず。

そのまま時計台下のガチャガチャに流れる。大人買いはしませんが3つ購入。それをトレードして最終的にシティが揃った。ここが熱い人の集まりで楽しかった。

ここで一旦現場を離れて後楽園に行き天皇賞の払い戻し。戻ってきたのはガチャガチャ代が帳消しになる程度。

今度は神保町方面へ散歩。実はこの界隈を時間をかけて歩き回るのは初めてなんですが本屋はもとより喫茶店の多さも目につく。そうこうしているうちに時間は近づいたので武道館に戻ります。

15分押しで開場し列が切れた辺りを見計らって場内へ。その後の事は既出通り。9時半に終わり徒歩で水道橋へ。この辺まで来る人は少ないので同士は減ります。


明けて7日。朝は起きれずグダグダな日中を過ごす。ACL用に使うつもりで結果として余った有休をここで消化して良かった。あんなに疲れたら朝起きれない。夕方出発して飯田橋から徒歩。ここも軽い裏道なのであまり人は歩いていません。前日と違って開場はスムーズに始まっていました。

開演前には前日はなかった大拍手があり、良いLIVEになりそうな空気が充満していた。ライブの盛り上がりはファン一人一人の頑張りと責任感が結集した賜物のように思います。これはサッカー思考でお話すると、ゴール裏住人はホームよりアウェーの方が応援を頑張るんじゃないかと思います。アウェーは人が少ないし条件もホームより厳しいから、「俺がやらなきゃ」と思う気持ちが強まるのと同じで、キャパも広まって今まで通りにいかないだろうから、より一層頑張ろうとする気持ちが一人一人強まったんじゃないか。それが良い雰囲気を醸し出しました。

完全燃焼でやりきった金曜日の9時半。清々しい気分のまま神保町回りで水道橋まで歩き帰路へ。楽しかった、やっぱりPerfumeのLIVEは極上のエンタメだ。