Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

ホリエモン逮捕とその後

2006-01-28 | 時事ネタ
月曜日にライブドアの堀江前社長が逮捕された。それにしても東京地検の仕事の早さには驚きました。その後の調べで、次々と明るみになっていったライブドアの悪巧みの数々。買収工作での様々な仕掛けの経緯を見ていると、悪い事やってたんだなあと思います。
これまで行ってきた事によって、ホリエモンは敵をいっぱい作ってきたという感じがしました。だから今回の逮捕を受けて、「堀江ざまあみろ」という感情の人が、世の中には多く居る気がしました。もちろん、残念に思う堀江ファンもまた多数居るでしょうけど。

しかしこの事件を大々的に報じ続けるマスコミは如何なものか。逮捕時には、いくつかのTV局が特番を組んで中継するなど、まるで鬼の首を取ったかのような勝ち誇った報道。少し前までは、新時代の先駆者だの救世主だのと、さんざん持ち上げていたくせに、逮捕された途端、ボロクソに叩きまくり。そんなマスコミの対応は、吐き気がする位気分が悪くなる。

それから、堀江逮捕に便乗して自民党や武部幹事長・竹中総務大臣・小泉首相の揚げ足を取ろうとする野党の連中は何やってるんだか。ハッキリ言って、そんな泥仕合は見苦しいだけ。くだらない事をいつまでもやるな。他に議論すべき事は沢山あるだろ。