Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

8→4へ

2005-12-23 | Jリーグ
明日はイエスキリストの誕生日の前日。キリスト教徒ではない、ごく普通の日本人にとっては全く関係ないイベントです。しかし何故か、大きな勘違いをして、意味を履き違えているお馬鹿な日本人が、毎年のように多く見受けられる日でもあります。

前置きはさておき、私的にはキリストよりも、天皇杯の方が数段重要に感じるわけでございます。さて明日はベスト4をかけた戦い。ここから決勝までは、1週間で3試合。短期決戦だけに、明日の準々決勝で勢いに乗ったチームは、そのまま元日まで勝ち続けそうな気がします。

ここで一つJ's GOALより引用【第85回天皇杯準々決勝:浦和 vs 川崎F プレビュー】
アウグストの帰国により左WBでの先発が予想される相馬直樹に「勝てば」という質問を投げかけたところ、にやけながら「大宮でしょう」と言葉を返してきた。もちろんその言葉には「勝負事はどうなるかはわからない」という思いが込められているのだが、と同時に、まずは自分たちが勝利して、そして鹿島というチームと対戦したい、という思いが込められているのも事実である。相馬に残された現役としての時間は天皇杯のみ。負ければその時点で現役引退となる状況ではあるが、そうした境遇にも淡々と受け答えする姿が印象的だった。

相馬自身が最も状況を理解しているだろうし、「勝てば次・・」を胸のうちでは意識していると思う。
我々もその光景は見たい、準決勝で顔を合わせる姿を。そのためにも準々決勝を突破して欲しい。