Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

大阪滞在記

2005-11-02 | 紀行
長い長い2日間でした。
まず30日の日曜日。羽田を8時前に出る飛行機に乗るため、家を出たのは実に5時過ぎ。まだ空は真っ暗です。羽田も人はまばらです。
フライトは順調に進み関空には9時過ぎに到着。南海でなんばに出て、まずは飯でもと思ってたら、駅の目の前にWINSが。素通りするわけにはいかんだろということで(別に行く必要も無かったんですが、何となくノリで)、天皇賞秋をたしなむ程度に購入。見事に外しました。そりゃ1着があれじゃ・・(以下略)
駅前のキャベツ焼き(安くて旨い)で朝食を取り、まずは日本一低い天保山へ。観覧車やマーケットプレイスがあり、関東で言うところのお台場をイメージしていたんですが、人が少ない。確かにカップルもちらほら見かけましたが、観光スポットという感じがしない。午前中に来たからかもしれませんが。

地下鉄で心斎橋に移動し、アメリカ村をウロウロ散策。こちらはとっても賑やか。甲賀流たこ焼きを食す。それから日本橋方面に向け軽い散歩。途中、ダイブで有名な道頓堀を通ると、前来た時よりも工事が進んで、川沿いが遊歩道になっている事を知る。その後、自由権の名物カレーで昼飯を取る。そのまま食べると辛いですね。なるほどタマゴとソースが必要な理由が分りました。食後に地下鉄で移動し長居へ。試合のことは昨日の日記をどぞ。

試合後、くいだおれで食事。それからまた道頓堀周辺をブラブラ。鹿サポもチラホラ見かけ、何となくホッとしつつ、ホテルにチェックイン。部屋でやべっちFC見た後は、おそらく関西ローカルと思われるお笑い番組など見て就寝。新喜劇オモロイなあ。

31日月曜。
この日の大阪は寒い。午前中は用事を済ますのに奔走する。このタイミングで遠征したのは、試合と共に向こうでやる事があったから、鹿島の試合に日程を合わせたのでした。軽い公私混同です(笑)

昼過ぎに自由の身になると、まず行ったのは通天閣。それから新世界を歩く。さすがに月曜の日中だけに人はあまりいない。ジャンジャン横丁を抜けて動物園前から地下鉄でなんばへ。この日は赤鬼のたこ焼き(醤油味)を食す。このあたりは昨日散々散策したので、地下鉄で梅田に移動し歓楽街などを歩いて社会科見学(笑) 東京に比べてネオンが派手だなあと感じる。駅に戻る道すがら、阪神百貨店でイカ焼きを購入。渋谷の東急で大行列に諦めて、買えなかった一品です。(9/27の日記参照)

南海に乗るためなんばに戻るも時間はかなり余っている。そこで、かなり歩き疲れていた事もあり、ネットカフェで休息を兼ねて時間を潰す。退室した後、金龍ラーメンを食べに。神座は新宿や渋谷にも出店していますが、金龍は大阪にしかないので、行く度に楽しみにしているし、必ず立ち寄る店。1年ぶり位に食べましたがやはり旨い。もちろんキムチ・ニラ・ニンニクもいれる。食後のデザートにあま栗ソフトで口直し。
電車に乗る直前、最後にもう一度キャベツ焼きを食べてフィニッシュ。何でも11月から110円に値上がりらしい。

南海は帰宅ラッシュに重なり車内混雑。空港方面の分岐点となる泉佐野までずっと混んでました。終点で降りた乗客はポツリポツリといった感じ。行きの羽田同様、時間が遅い事もあり、広い関空もガランとしていました。帰りのフライトも順調で定刻どおり羽田に到着。あとは電車を乗り継いで帰宅。途中、車内で近くにいた乗客の携帯にボーダユニのストラップが着いているのを見て、関東に帰ってきたなと実感しました(笑)

振り返ると2日間完全に食ってばっかり。これじゃ食事日記ですね(笑)